人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年発売『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice

BIG HARMONY at JZ Brat☆

         22日(火)は渋谷JZBratでのライブ♪
BIG HARMONY at JZ Brat☆_f0143504_23445168.jpg

今回のステージ、最初はSUITE VOICEとピアノの中道勝彦さんとの5人でスタート。
最近ご無沙汰だったナンバーや新曲などをセレクトしたのでかなり「大人な選曲~♪」だったつもりだったのですがちょっとまったりし過ぎといったご意見も一部あった様子。
このあたりのバランスが難しい。曲順でも印象変わるからステージはほんとに生ものです。

さて、今回のゲストはハーモニカデュオの「Bom×Boa」さん。
なんでもグループの名前の由来は、「良い」という意味のラテン語の男性詞「Bom」と女性詞「Boa」を組み合わせたものだそう☆
BIG HARMONY at JZ Brat☆_f0143504_0302296.jpg男性がコードを、女性がメロディを吹くという役割のもと、パリの街並みを思わせるその演奏は是非どこかでチェックしてほしいとおもいます!どことなく懐かしさを感じさせる美しい音色が絶品♪
大内友哉さんが吹くハーモニカは40~50cm位の長さのものが2段になっているオリジナル。ライブ後は相当疲れちゃうんだろうなぁ。
井上初美さんの方はたくさんの種類のハーモニカを曲によって使い分ける。その中の1つがめちゃめちゃ重いっ!
このハーモニカ、とある楽器店さんに「吹けたらあげる」と言われ、見事に吹きこなした結果手に入れた、いわくつきの品だそう。楽器の人はこういう楽しみありますね♪
MCでは、ハーモニカについての蘊蓄が炸裂っ!
二人のハーモニカへの愛とこだわりがビシバシ伝わってきました☆

ちなみに、今回のオリジナルカクテルは「BIG HARMONY」。
SUITE VOICEの4声とBom×Boaさんの2声でさらにハーモニーを広げた魅惑の世界を感じて頂こうというコンセプト。ストロベリーのリキュールがベースの、ピンクカラーがキュートなカクテル♪
 KAOが「これ、美味しい!」を連発してた…お前はどこかのグルメリポーターかっ!

そして、再びSUITE VOICEライブ♪
中道さん(Pf)に加え、二本柳守さん(Dr)·芹澤薫樹さん(B)のいつもの頼もしいミュージシャン達。
この回でも、「TOPSY」·「I WILL FOLLOW HIM」など、かつてガンガンに歌っていた曲を久しぶりにピックアップ。ん~、当時のいろんな事が思い出されるぅ☆
そして、何年かの月日を越え、私達もいろいろな経験を重ねつつ、確実に何かを掴んで今ここに…という実感を手にした瞬間でもありました。

中盤には、Bom×Boaさんと「TAKE 5」「CARAVAN」をコラボレーション♪
もちろん、アンコールの「SMACK WATER JACK」でもコラボ。西部劇さながらの導入部分の二人の演奏、たまらなくかっこよかった!
二人の頭にはカウボーイハット、その後ろには砂埃が見えたよー☆


さて、次の渋谷JZBratライブは5/27(火)です。
ゲストはチェリスト「諸岡由美子」さん♪
一回ライブを拝見させて頂いて、その時からSUITE VOICE全員が彼女に惚れ込んでしまいました☆ 彼女はエンニオ·モリコーネや久石譲さんなどを始めあらゆるジャンルの方から声がかかる国際派。ほんとに 今からワクワクしてます!
「SUITE VOICE meets 諸岡由美子」、どうぞお見逃しなく!!
by suitevoice | 2008-04-23 23:58 | ライブレポート