SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のおわりに…

わたくしごとですが。

優しくてお茶目で、敬愛する義母が
夏のおわりとともに
てんごくへと旅立ちました。

目に見える世界では
しばしのお別れ。

しっかりかなしんで
たくさん偲んで
もらった想いを音楽の魂へとかたちを変え
あたらしい息吹をこめていこう。

これからはもっとそばに感じながら
力をもらえるんだなぁ。


やむを得ない事情で、一足早くひとり
今日の遅い新幹線で愛知から帰ってきた私。

夏休みもおわり
ガラガラとまではいかないものの
そこそこまわりに空席があるにも関わらず
電車に乗って指定の座席のとこにいったら
おじさまサラリーマンの集団宴会の中に
たったひとつだけ空いた席がわたしの席…

え?

わたし待ち?

参加

必須?

珍味臭まんさいですやん、この一角。


心身つかれはて
ぼーっとしていたわたしも
これにはおもわず笑ってしまいました。

コレ
ぜーったい
お義母さんのイタズラ。

やられた~~~♪

ありがとう。


                      MAKO
[PR]
by suitevoice | 2010-08-31 23:59 | MAKO | Comments(5)
明日8/31(火)
BABIが昨年から講師を務めています国際新堀芸術学院で、BABIプロデュースのボーカル科のイベントがございます。

未来ある若者達のパワー溢れるライブにBABI先生のソロライブまで。過去のブログにもありましたが、10代の生徒達と悪戦苦闘を繰り返し明日のライブに臨んでおります。
といってもSUITE VOICE他メンバーは話を聞くだけ。
BABI先生が学院の協力の下、一人で取りまとめています。
今日は最後のリハーサルだった様です。
是非是非足をお運び下さい。

◆2010年8月31日(火)
『Vocal Class Summer Event Vol.1』
f0143504_0534755.jpg
チケット/2000円
会場/本校内ライブハウスN
★1st-Stage19:00
・エピカ・CUBE・UNITE・LOD CASE・FACE

★2nd-Stage20:00
『天白由起ソロライブ』
Pf.森丘 ヒロキ、B.佐藤有介 D.金井塚秀洋
[PR]
by suitevoice | 2010-08-30 01:10 | インフォメーション | Comments(0)

昇進披露パーティー

本日は、三遊亭鬼丸師匠の真打昇進襲名披露宴が九段下のホテルで執り行われ、ピアニスト川畑淳さんと共に、朋郎さんと2組で出演して参りました。
f0143504_22322774.jpg


鬼丸師匠の出囃子が草競馬との事で、登場のBGMとしてこの曲を。まるでゲートからスタートした競走馬の如く颯爽と?いや、ニコニコと会場を練り歩き、数百人のお客様をかいくぐり、壇上へ。師匠のお人柄、とっても朗らかで、お顔拝見する度にこちらまで笑顔になります。

今日は流石に喋りのプロである皆様のご挨拶、あたたかく、そして随時笑いが絶えない事必須でした。そりゃそうですね。

私達の余興は、朋郎さんと一緒に『お祭りマンボ』を演奏したり、川畑さんのピアノ一本で『SWAY』や『ROUTE66』を。かなり和洋折衷ですね。

最後には、鬼丸師匠も所属する落語家会のSMAP?こと若手落語家ユニット「大江戸台風族」の『JUGEM』を歌わせて頂きました。あの『こち亀』のエンディング曲で流れていた曲です。


この『JUGEM』は寿限無といって落語の前座噺なんです。詳しくはコチラ
途中数名の落語家さん達にも参加して頂きました。ありがとうございました。


そして何と、今年に入り2回もお仕事ご一緒させて頂きました、三遊亭歌奴師匠にもお会いできました。三遊亭さんの中でも沢山の協会があるそうです。


いやあ、こんなにめでたく素晴らしい会に出演させて頂き光栄でした!!

三遊亭鬼丸師匠真打昇進おめでとうございます。
益々のご活躍と笑い、心よりお祈り申し上げます。
f0143504_23114661.jpg

[PR]
by suitevoice | 2010-08-28 23:11 | ライブレポート | Comments(3)

東京倶楽部ライブ♪

こんばんは、晴れ女JUNです(笑)

いや~、最近はめっきりみっちり晴れてますねっ。 ちょっと気を許して洗濯物なぞ干して出かけても、なかなか雨が降りませんぞー。 イイカンジです。 今度はちょこっとチャレンジして布団なぞ干してお出かけしてみようと思いますぅ。

そして、25日は水道橋「東京倶楽部」でのライブ♪ 快晴カイセイ!

今日はSUITE VOICEを初めて聴くというお客様が多かったです~。嬉しい限り! ありがとうございました♪

で、私たちも初めてのギタートリオライブ♪ ギターとベースのデュオライブってのは何度かあったんですけどね。

f0143504_1421367.jpg
今回初共演のギター・成川修士さん。あ、右手の人ね。
パッと見、場所が水道橋だけに「ダフ屋に見えるし(笑)」とKAOと私で爆笑してしまいました(笑) ごっつ関西弁だし。
しかーし、ライブではフェロモン全開のフレーズの数々! 2ndステージ頭のミュージシャンだけの「How insensitive」では腰くだけるかと思いましたぁ♪
しかも、このお方、なかなか優秀で、ライブ前に私たちの名前を覚えさせ、1st後の休憩中にテストしたら4人全員の名前しっかり覚えてくれてました、エライっ! ただ、なぜに「BABI」が「BABI」と呼ばれてるのか、疑問は消えなかったようですが(笑)

本日のライブでは、「あなたの想い出、昇華させます~必殺仕事人」と「タコぷろ」を同時に披露♪
BABIのお知り合いのミュージカルの役者さんの思い出のある曲をBABIがプロデュース、私JUNが演じるという、1粒で2度おいしいかどうかわかりませんが(笑)挑戦してみました。
曲はミュージカル「ミスサイゴン」の中の「The movie in my mind」。私がMAKOと偶然一緒に通っていた養成所時代に課題曲として選び、その後のオーディションに歌いまくっていた思い入れのある曲です。
歌の内容は・・・かなり切ないので割愛させて頂きます。
今回は養成所時代に散々この曲を聴いている、というか聴かされているMAKOがピアノ伴奏を務めてくれました。私としてはめっちゃ心強い助っ人であります♪
そして肝心の歌の出来は・・・必死なのでよくわかりませんでした(笑)。ただ、〇〇年前まで味わっていたミュージカルへの情熱を再び思い出しちゃったかなぁ。ライブ中に感じるのとはまた別の熱い想いが込み上げてきたのは確かです。なんといっても消すことのできない私たちのルーツですから。

さて、BABIのお知り合いの方の想いは昇華されたでしょうか?


f0143504_2135924.jpgこちら、ライブ終了後のBABI。めっちゃ笑ってますが、だって楽しかったもんね~。

そうそう、10/25の「5th Anniversary Live」で発表する「SUITE VOICE BEST10」の皆様からのアンケート、ナイスペースで着実に集まっております。ご協力ありがとうございます!
引き続き、9月末まで募集しておりますので、皆様からの熱い投票、お待ちしております☆


f0143504_2193578.jpg
                 今日の素敵なミュージシャンたち♪
「写真撮るよ」って声かけたら、ちゃんと照明の当たるところに移動してきてくれたりして(笑) 素直に言う事聞いてカワいいぞー(笑) 


さてさて、次回ライブは関内「KAMOME」にて。
ありえない方向オンチのわたくしは、前回伊勢崎町のほうまで遠出してしまいましたんで(泣)、次回こそはいらん汗かかずスムーズに「KAMOME」まで到着したいものです。

最近メンバーが待ち合わせを拒否るようになり、私の迷子率が急上昇中ですが負けませんっ!

今Twitter見たらKAOが「財布落としたなぅ」って。すぐ見つかったらしいけどね。
暴露すると、この前の月曜日、BABIんちでカレー作ることになり、KAOがお買い物当番で材料買いに行ってくれたんだけど、あいつ肝心のカレールー買い忘れてきてた~。しかもカレールーコーナー行ったにも関わらずだよ。抜けてる~、あー抜けてるよーKAO(笑)

こんなまともな人間が誰もいないグループを、皆さん今後ともよろしくお願い致しま~す☆

JUN

[PR]
by suitevoice | 2010-08-26 02:48 | ライブレポート | Comments(2)

月末の個人的なイベント

BABIです。

この”ばび”という音、夏に暑苦しい感じ!
”さやか”とかだとすずしそ~~~♪
・・・って、イメージ違いますね・・・あはは。

う、、、こんなどうでもよいことを書いてる場合ではなーい。

私は昨年から国際新堀芸術学院という学校でボーカルの講師をしている話は以前書いたかと思いますが、今月末日に学校のライブハウスにてボーカル科初のイベントを企画しています。

本番までリハは今日を含めあと2回。

十代の若者が必死にやっています。

歌の伴奏がしたい学生を選んで、各ボーカリストがそれぞれのバンドを持っています。
ボーカル科の生徒は5人なんで、5バンド。

もちろん、音楽だけやるわけにはいきません。

スタッフを他の生徒に頼んだり、チケット売ったり、、、大人がやるのと同じです。

学校にかかわったのが去年からの新米先生と、ボーカル科の生徒もこの学科で初のイベントとなるので、いつもテンパってます。

先週、あるバンドのギターとベースが殆ど学校に来ていなくて崩壊。慌ててメンバーチェンジ。
今日は、ドラム科が合宿に行っているのが数日前に発覚し、校内にドラマーがいないってんで、
大騒ぎになったり、いつも休みがちな生徒にカツいれようと思っていたら身内に不幸があり、これないとか、、、、。

これからもう一曲立ち上げる元気のいい生徒もいたり・・ほんとに人前に出せる状態にあと二回でなるのか、少し不安ですが、生徒を信じてみようと思います。

頼む、本番まで個人練習してくれーーーーー!!!!!


おっとー、もう出かけなきゃ。

興味ある方、国際新堀芸術学院で検索してみてください♪


さぁ、今日もはりきっていってきまーす!!!!
[PR]
by suitevoice | 2010-08-24 10:05 | BABI | Comments(0)

大きい少年たち♪

今日はリハーサル日で、明後日のライブの打ち合わせやら歌稽古やらで時間があっという間に過ぎていきました~。

そして夜は、河合代介さん・中井勉さん・トミー・キャンベルさんのライブを聴きに沼袋「オルガンジャズ倶楽部」へ♪

f0143504_139469.jpg
3人ともそれぞれの楽器を自由に操って音を楽しんで、やんちゃな少年がそのまま大人になって音で遊んでいるかのようなほのぼの~とした空気が流れるライブでした!
河合さんの絶妙なトーク、中井さんの汗とオープンマインドな雰囲気、スティックを頭に乗せ目を見開いたままドラムを叩くトニーの見事なバランス感覚、この3人の空気感と素晴らしい演奏のギャップがちょっと癖になりそうです(笑)

このライブの模様はTwitterにもちょこっと載せてます。どーぞご覧下さいませ。→コチラ



そして明後日25日(水)は水道橋「東京倶楽部」にてギタートリオでのライブ♪
まだまだ残暑キビしい今日この頃、熱ーくヒートアップしていきましょー!
皆様のお越しをお待ちしております!!
[PR]
by suitevoice | 2010-08-24 01:45 | 近況報告 | Comments(0)

今日だってリハーサル♪

昨日に引き続き、今日は25日の東京倶楽部ライブのリハーサル♪

f0143504_1361318.jpg

写真右のギタリストが今回初共演の成川修士さん。KAO曰く「イチロー選手に似てる!」とのことで。
本人は初めて言われたそうですが、確かめたい方は是非ライブにいらして下さいね。

久しぶりのギタートリオ、聴きごたえのあるライブになりそうです☆ 例の企画モノも登場か?!

どうぞお楽しみに~♪
[PR]
by suitevoice | 2010-08-20 01:46 | 近況報告 | Comments(0)

まじめにリハーサル♪

今日は、今月末のとあるパーティーで一緒にコラボする「朋郎」のお二人とリハーサルしてきました!

f0143504_2373170.jpg

スタジオに響く太鼓と笛の音は、故郷の「夏祭り」を思い出させてくれます~。
あー、BABIにくるくると「わたあめ」作ってほしいなぁ。
KAOと金魚すくいしてみたいなぁ。きっと一匹も取れずに網破いちゃうんだろうなぁ。
MAKOにお面かぶせたいなぁ。お面取っても・・・お面以上のすごい顔芸してくれるんだろうなぁ。
ひーっ、妄想ふくらむふくらむ。

そうそう、写真右手の朋子ちゃん、リハの途中までMAKOのペットボトルの水を自分のと勘違いしてずっと飲んでおりました。しかも実際朋子ちゃんが買った水は250mlくらいのやつで、MAKOのは500ml。
サイズ倍じゃん! なぜ気付かないっ?!(笑)
そんな天然ぶりが周囲をほんわかさせるアイドル朋子ちゃんでした。
これが、水間違えて飲んだのが私だったら全力で張り倒されるな・・・うむ、間違いない(泣)


f0143504_23312735.jpg

朋郎さんから「当り鉦(あたりがね)」を借りて必死に練習するBABI。ある曲でこの「当り鉦」を叩くことになりました♪ 賑やかなコラボになりそうですぞ!

このパーティーの模様もBlogにてお知らせします、お楽しみに~。


そして明日もこちらのスタジオで、25日東京倶楽部ライブのリハーサルです。

それではまた明日~。

ばいちゃ、きーん☆

JUN

[PR]
by suitevoice | 2010-08-18 23:52 | 近況報告 | Comments(0)
もー、ホントに毎日毎日暑いですねっ! こんな暑さなのにどーして食欲がおちないのか、我ながらフ・シ・ギ♪

JUNです。皆さんもちゃんとご飯食べてますか~?

今日は4人で、大塚のライブハウス「Welcome Back」にセナ・リーディングオーケストラのライブを聴きに行ってきました♪

でね、先日、「この日はみんなで浴衣着ていこー」って話になっていたようなのですが、「人の話を聞いていないNo.1」のタイトルを持つ私は今日リハーサルでBABI宅に行った時、一人でがっつり私服ですわ。
一旦おうちに帰って準備しようにもこの暑さ。結果、調布のパルコ内にあるユニクロに行き、売り場の片隅に「もう誰もあたしたちに興味ないのね・・・」と寂しそうに訴えてる浴衣さんたちのところに駆け寄り、唯一私でも着られそうな少し落ち着いたトーンの浴衣さんに出会えましたの。助かったー。

しかも、今日はBABIがそのセンスを生かして4人の髪をそれぞれセットしてくれたのですよ~。私、セットしてもらっている時、気持ちよくて何度も鳥肌立ちましたから。もちろん、セットしてもらった髪も超ー気に入りました!
さらに、着付けまでBABIがしてくれました!そうそう、私だけ浴衣着れないものでね、BABIもそりゃ心配なのですよ。でも、そのおかげで私の浴衣は帰宅するまでガッツリとホールドされとりました!
BABIちゃん、ありがとう!!

さて、4人で浴衣は目を引くらしく、大塚のうどん屋で食事していると、「あら?今日お祭りあるの?」なんて聞かれたりして。だいたい、大塚駅出てすぐのところに「26日、阿波踊り開催!」なんて提灯がたーくさん吊られてるものだから、「私たち日にち間違えて早とちりして来ちゃった人みたいじゃん(笑)」なんて苦笑してた矢先のことだからまぁおかしくて。
質問してきた女性に、「いいえ、ちょっと日にちを間違えて・・・」って小声で言ったらKAOがすごい形相で私を睨んでた(笑)

そして、セナ・リーディングオーケストラのライブ♪ この日は「夏祭り」とタイトルが付いていて、ミュージシャン全員はっぴを着ての演奏でした。
1stはジャズのスタンダードナンバー。渋いおじ様たちの奏でる熟した音色に高揚させられたり癒されたり。
また2ndは、抽選で「ソロ」「デュオ」「トリオ」と選ばれたミュージシャンたちがほぼ即興にちかい状態でそれぞれのナンバーを演奏するという、スリリングな企画! ステージに立つミュージシャンの緊張感が観客をもクッと集中させる、目の離せないステージでした♪



帰り道で、「多分今年浴衣を着るのは今日が最初で最後だね」ってことで大塚駅の例の提灯前で記念撮影☆
f0143504_1365653.jpgf0143504_1372292.jpg






来年はたくさん着れますように・・・♪









それでは、おやすみなさいZzzz・・・                            JUN
[PR]
by suitevoice | 2010-08-17 01:52 | 近況報告 | Comments(2)

私の従姉

KAOです。

お盆休み東京がらがらで~す。
皆様どこか行楽にお出掛けしていますか?
私、中学生までは、母方親戚3家族で茨城の海に行くのがお盆の定例行事となっていました。懐かしいなあ。ばっちりホームビデオが残っていますよ。


実は私には、いとこが母方父方合わせて25人いるのです。
皆ほぼ結婚していますので、いとこの子供は数十人いるのでしょう。もはや正確には数えられない状態です。いとこの子の子もいます。

なのでいつも法事はわんさかワイワイしちゃってます。
仏様もきっと喜んでいるでしょうし、笑い声が絶えない法事で良いのです。

私も調子に乗って、CD販売していますし。


同じ町内だけでも父方の親戚が6軒、そりゃあ激しく行き来が成され、年中家にも誰か来ています。

25人のいとこは、名前と顔が一致しない者もいれば、音信不通になっている者もいます。
若くして亡くなってる者も幾名かおります。勿論仲が良い者も沢山。


そんな中、いつもライブに足を運んでくれる父方の従姉の直美ちゃんが、アロママッサージで独立したとの事。

最近自分メンテナンスの必要性に追われてきた私、早速行ってきました。

重度の凝り症の私、ほ~ぐれま~した~。
f0143504_1253969.jpg
精油に好きなアロマを混ぜてそのオイルで全身マッサージしてくれるのですよ。メディカルアロマセラピーと言ってその人の症状に合ったアロマを選択してくれるんです。
詳細は直美ちゃんが講師を務める『ホリスキュア』というスクールのHPにて。

インディアンヘッドマッサージやリフレクソロジーも施術してくれます。
足痛いの大好きなのでごりごり押してもらいました。
あ、すみませ~ん施術中のセミヌード写真撮りそびれましたよね~。

そして若返り成分たっぷりの手作りアロマ石鹸戴きました。
f0143504_1305614.jpg
これがモチモチ泡でお肌やわやわ良い感じに。

色々なアロマの資格の他にヘルパーさんの資格も持っているので、ご年配の方も安心して受けられます。

前から、働きながらアロマの勉強しているのは聞いてたのですが、最近本格的に開業したとの事。
驚きました。
素晴らしい事です。

直美ちゃんのホームページはコチラ

今朝は手作りのパンを焼いて、私がまだ寝ている時間に届けてくれていました。これが又美味しいのなんの。



子供の時から見ている当たり前の光景ですが、
親戚同士で支え合っていられるのは、幸せな事だと思います。何かあった時安心して甘えられる関係。ありがたいんです。

色んな風習が薄れていかぬ様、できる事は続けて行きたいと思う今日この頃でした。


直美ちゃんから数曲のリクエストを戴いているのでお答えできたら嬉しいな。
[PR]
by suitevoice | 2010-08-15 02:18 | KAO | Comments(2)