SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひっそりMJ考

MAKOです。

日本、よい試合でしたね。

ひとことでスポーツ観戦というには
あまりに色々なことのギュッとつまった、
ウソのない気持ちのよい数時間。

規模も内容も全くちがうけど
試合後のチームの表情は見覚えあり、重なるものあり、でした。

仲間と一緒に何かを築き、
自分に課して
闘ったものを人に観てもらう。

そこが大舞台だろうがどこだろうが変わらぬ姿勢で臨む。

それを球にのせるか
音符にのせるか…

なんつて
なんつて
時の人たちといいように比べすぎの便乗さんです。


さて、タイトルのひっそりMJ考。

去る6/25はマイケル・ジャクソンの命日でした。

特に好きではなかったな、という人でも
自分の過去の時間や場面の中で一瞬たりとも彼の音楽や映像と接点がなかった
という人はいないのでは?

彼のことはすでに世界中で語りつくされていますが、ここは私の中で今一度ひっそりと。

はっきり存在を意識したのは中1。
その時振り付けされたダンスの曲が「Wanna be startin' somethin'」

ダンス部の先輩がつけた振り付けはマイケルつぶしかと思うほど致命的にダサかったのですが(毒)
歌詞のカッティングのかっこよさに、すぐ一言一句たがわず覚えてカッティングよく聴こえる言い方を追求しました。
すぐその気になってマネしないと気がすまない体質のワタシ。


そして中2、合唱団の友達がNHKのトイレで「まだここまでしかわからん」と言いながら踊ってくれたスリラーの振りに触発され、すぐお年玉で輸入版のビデオを買って振りを完全コピーして覚えました。
出来ないことはすぐに制覇しないと気がすまない体質のワタシ。


そのあとも多数彼の曲で踊りましたが、ある舞台では全員がマイケルに扮して踊るなんていうのもあったっけ。
ちぢれ髪ウィッグの選択をまちがえて、ひとりちょっと山下達郎さんみたいになったりして。
デフォルメ暴走体質のワタシ。


もちろんSUITE VOICEでも「I want you back」うたいました~。
いざ歌うという方向で研究したらチビマイコーの才あふれる音感に改めてぶっとんだ。

そんな数々の場面を経て彼から特にもらったモノ。
ここでは平和や子供たちに関する部分はおいておいて

「演奏の細部の音まで見える振り」



「あらゆる楽器を担うような言葉の連なり」です。

カラダがバンドのおいしい音を残さず体現し、
英語の語感で刻めるグルーヴを余すとこなく引き出すような感性は
「音」を楽しむ世界にいるものとしては見逃せない、でもキャッチしきれないほどの要素に満ちています。


残された曲の中にも、まだまだ彼の無意識か意識的かわからない
「隠れ音感」のしかけが発見できそう。

おもしろいもので、結構キライな曲はハッキリとキライなのだけれど、
最近コーラスアレンジの食指がクイクイ動くのは

「BEN」



「Earth Song」


わりとスローテンポですがいつかやりたいと周囲にもらしております♪


私のアレンジモットーのひとつ、その曲の「隠れ情感」発掘人になること。


さらにそれが和声ならもっと違う命をふきこめる。

違うドラマが演出できる。





強く思ってるわけです。


さあ、もう7月だ。
次なる曲は………
[PR]
by suitevoice | 2010-06-30 23:58 | MAKO | Comments(4)

調布音楽祭 LIVE PHOTO♪

27日の「調布音楽祭」でのライブ写真をファンの方から送って頂きました!



f0143504_0362287.jpg
f0143504_0364874.jpg












f0143504_0373278.jpg
           ライブ終了後、ロビーにて。 この時、まだ昼の13時過ぎ!




さて、まだまだ梅雨真っ只中というかんじですが、今年の後半戦1発目のライブは立川JJにて歌いまくります♪
皆様のお越しをお待ちしておりまーす!!!
[PR]
by suitevoice | 2010-06-29 00:49 | PHOTO | Comments(1)

元気の源

BABIです、こんばんは。


唐突ですが、、、、、
皆さん、”元気の源”はなんですか?

時期やら、その時必要なことによって人それぞれ違うと思うんですが、・・・・食べる、寝る、歌う、音楽聞く、読書、友人や家族、愛する人と過ごす、いい景色を見る・・・・まぁ言い出したらきりなくありますよね。

私の中で大きい範囲を占めているのは”大切な人と過ごす時間”。

人からもらうパワー、これに幾度となく救われ、勇気づけられ、癒されてきました。

今日まで、私一人でやれたことなんて殆どありません。
勿論、自分の力は使わずに他人に頼ることではありません。
あくまで、自分が一人の人間として、半人前でもしっかりと立った上でのこと。

今まで私を支えてくれたり、目を覚ますような言葉をくれたり、厳しく教えてくれたり、、、もう何人もの人が頭の中を駆け巡るのです。

SUITE VOICEは温かい人に助けられ、見守っていただき、チャンスを運んできてくれたり、実力やら努力では手に入らない”力”をいただいてきました。


ライブでシャワーのように浴びる拍手、ものすごいパワーをいただけるんです。


今後、より一層、音楽を輝かせるのは当然の仕事として、他に私ができることは、、、と、考えていました。


そこで出た答えは・・・

ご縁ができた皆さんと、元気を分け合い、頂いたパワーをさらに育て、繋げ、広げていけるよういろんなことを発信していければいいんじゃないかって。

具体的にどんなことかはわかりませんが、なんとなくイメージできることがある。


きっと、考えがまとまるには時間がかかるでしょうが、これからは、人と人を繋ぐおっきなパワーみなぎるサークルを作っていけたらなぁと思っております。

音楽も人も極上のハーモニーを奏でられるような環境作りを目指します!

企画好きのBABI、本領発揮したいと思います。

どうぞよろしくお願いします☆


あ!明日は調布音楽祭に初出演!!

調布グリーンホール(小)にて12:30からの出演となっております。
無料ですから、早起きできた方、是非応援に来てくださいね~~♪
[PR]
by suitevoice | 2010-06-28 00:12 | BABI | Comments(2)

調布音楽祭終了♪

念願の「調布音楽祭」に出演してきました♪

25分という短~い出演時間でしたが、調布の皆さんに少しでも私たちのことを知って頂けたなら嬉しいです。

f0143504_022240.jpgf0143504_23554385.jpg

来年も出演できるかなぁ~☆







さて、次は7/3の立川JJでのライブです♪
前からお知らせしていた新企画「たこプロ」が今度こそ発進!
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆
[PR]
by suitevoice | 2010-06-27 00:02 | ライブレポート | Comments(0)

雨降ってきましたが

f0143504_20225632.jpg

再始動です!

これから出演者みんなでセッションタイム♪
[PR]
by suitevoice | 2010-06-26 20:22 | 近況報告 | Comments(0)

サブいって言うから…

f0143504_1817039.jpg

新聞かけてあげました。
[PR]
by suitevoice | 2010-06-26 18:17 | 近況報告 | Comments(1)

おひるね

f0143504_1831743.jpg

BABI宅にて。
[PR]
by suitevoice | 2010-06-26 18:03 | 近況報告 | Comments(0)

お茶中♪

f0143504_151044100.jpg

f0143504_15104441.jpg

蝦澤珈琲店に来ております。
実はこちらのお店で9月末にライブをさせていただくことになりました♪

コーヒーもケーキもとてもおいしゅうございます☆
[PR]
by suitevoice | 2010-06-26 15:10 | 近況報告 | Comments(0)

お昼はそば屋で。

f0143504_1443332.jpg

入口にいたイカさんと目が合いました。
[PR]
by suitevoice | 2010-06-26 14:43 | 近況報告 | Comments(1)

楽屋☆

f0143504_12305972.jpg

今から歌ってきま〜す♪
[PR]
by suitevoice | 2010-06-26 12:30 | 近況報告 | Comments(0)