SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月のお題!

お出かけに素敵な季節になりました。

『旅の思い出』

のお題でひとつ。

旅先ならではの、おもしろ、感動エピソードetc大募集。

さあ、あみだで順番決めましょね~。
[PR]
by suitevoice | 2009-10-31 20:05 | Mania Mania | Comments(0)
最近の私達は、
モーションブルーのライブリハに没頭、大量のアカペラ新曲にあくせく、来年のツアー計画企てに頭がぼーん
となっている最中です!
皆様いかがお過ごしですか?

さて今月のMania Mania。

何故歌っているのか。

みんな、文章で書いた後のテレがかわいいです。

初めて私が人前で歌ったのは、記憶の限りでは、2歳。お正月に親戚の前で鉛筆をマイク代わりに従兄のギターで津軽海峡冬景色を歌った。皆褒めてくれた。そりゃそうだ。ちいこいのが熱唱したらおもしろいもの。

元々人前で歌う事に抵抗がないという事が、大雑把に今に繋がっているのかもしれません。


中学の卒業アルバムの後ろに先生が書いてくれた、『初心忘れるべからず』と『継続は力なり』。
今までも転機やチャレンジの度に何度も心に留めてきた。

でも今身に染みる言葉。

自分が体験した様に人の心を動かしたい。これが私の歌っている理由。

歌の力は時にすごいパワーとなりますよね。何様っていう程凄い事ですし。

どんな仕事も、自分で行動した事に対して他人が認めてくれなければ、誰だって自暴自棄になってしまう。
認められるからこそ居場所を見つけられ、生きていける。月並みの事ですが、それの究極の形がプレイヤーなのかなと。

歌に絞り一人でやれるだけやろうと考えた時もありました。歌を歌って、やはりもう一度お芝居の勉強をし直そうとした時も。

本当に答えに限りのない世界、やっても見つからない時もある。自分探求。その苦しさも好きで続けているのでしょうね。つまりドSかと思いきや、ただのドMでした。

今だからわかる事や今しか出来ない事が面白く、やりがいもありますから~。

このど根性4人組みは、どんな状況でも人に対して明るいのが素敵だと思います。
これから何があってもなくても息絶えるまでよろしくお願い致します♪

あ、何か〆てしまったい。
明日は越谷レイクタウンでイベントだ~い。
入りがやたらと早いわ~い。
だからおやすみなさい。
[PR]
by suitevoice | 2009-10-31 01:18 | Mania Mania | Comments(1)

BABIのManiaMania

先週皆にお祝いしてもらってご機嫌のBABIです♪

さぁて、”何故歌っているのか?”お題提案者ですから、張り切っていきたいと思います!!


子供の時からご機嫌に歌ったり、踊ったりするのが好き・・・というより、当たり前って感じだったんですよね。
頼まれてないのに、都をどりを観にいっては通路でおどり、幼稚園行く前でしたので、舞妓さんより人気ものになっていたようです(笑)
父の会社のパーティでは、バンドを従えて歌っている写真が残っています。

母、曰く、司会の方が、

”歌いたい人いますか?”の問いかけに・・・・

”はーい♪”
って、さっと手をあげて一番に歌ったとか(笑)

人前だから恥ずかしいとか、そういう感情が欠落していたというか、まぁよくいえば天真爛漫な子供だったのです。


では、”何故”か。


好き。

表現者であり続けることが、私が生きてている証。

・・・・芸事に関することでしかお金も稼げない、、、。(←残念!)


十年位前は、ダンスとの両立だったんだけど、、、現役ダンサーの寿命は短い。
若いとき無理も相当したので、故障も多く・・・どうなっていくかはわからなかった。
勿論、振付やスタッフとしての道も考えた。

しかし、SUITE VOICEを立ち上げてから、コーラスに魅了され、グループが形になっていく喜びも加わり、
いろんな山も谷も乗り越え、あっという間に十数年経った。


思えば、私がこういった芸事に携わる仕事をはじめてから、

”自分の城(グループ)を作って大きくしていく”
これが夢であり、目標だった。

まさかそれがコーラスとは思ってもなかったですが、まぁ、夢を現実のものにしているっちゃそうかもしれない。

これから大きく成長するには何が必要なんだろうかって、真剣に考えます。

大好きな歌を歌い、生きている感謝を音楽で表現し続けたい。


これが、歌っている理由です。


あー、書くと恥ずかしいんだね・・・。
KAOちゃん、最後にバシッとしめてくださぃね~~~~!
[PR]
by suitevoice | 2009-10-30 00:03 | Mania Mania | Comments(1)

祝! SUITE VOICE!!

f0143504_1261035.jpg

f0143504_1261012.jpg

ということで、10/26はSUITE VOICEのバースデー!

皆さん、覚えていてくれましたか?

SUITE VOICEの1stアルバム「Jazz and the City」の発売日10/26を私たちのバースデーにしようという、我ながらナイスな提案を♪

ちょうどリハーサル日で記念日の今日、BABI宅で「すき焼きパーティー」!

今回は醜い「お肉争奪戦」もなく(笑)仲良く4人で頂きました〜。
しかし、相変わらずBABIは調理専門であんまり食べれなかったんじゃ…
いつもありがとー☆

そんなBABIのソロライブ第2弾が、11/5に立川JJで行われます!♪
またもや他のメンバーも応援にいきますので、皆さんもゼヒいらして下さいねっ!


そんなこんなで、いつも応援して下さる皆様に感謝を込めつつ、

HAPPY BIRTHDAY TO SUITE VOICE!
[PR]
by suitevoice | 2009-10-27 01:26 | 近況報告 | Comments(4)
14:00
4人で『CHICAGO』を観に赤坂ACTシアター前に集合。
最強アメリカキャストの来日ミュージカルを堪能した4人は、

17:00
イタ飯屋さんに行き、遅い昼食に一人一品パスタを注文。
食後に頼んでおいたコーヒーがきてから、チーズフォンデュを2つも注文。
リハ続きの4人は少しお疲れ気味なのに食欲は衰えを知らないという事実にリーダーBABI爆笑。
BABIの笑いはおさまらない中、更にお代わりをしてやっと終了。

と、そこにプロデューサーからTEL。
『今から北海道のラジオに電話で出演して』
『えええ~今から?わかりました。』

赤坂を移動。静かな場所を求めカラオケ屋さんへ。

18:00
FM JAGAさんからTEL。そのまま出演。
15分程BABIとDJmihoさんとのお話しが続き終了。4thアルバムも流して頂きました。

来月行く北海道ホテルさんでのコンサートの宣伝をさせて頂いたのです。
実は本番前日にもこのFM JAGAさんに遊びに行きます。
北海道ホテルさんに、こんな素敵なポスターも作って頂きました。帯広の皆さんにお会い出来る事を、今から楽しみにしています。是非いらして下さいね!!
f0143504_0311268.jpg

そしてその後、そのままカラオケ屋さんで打ち合わせをし、マイクを握らないまま
20:00
解散。
こんな一日でしたっ。チャンチャン!
[PR]
by suitevoice | 2009-10-23 00:39 | 近況報告 | Comments(2)

HAPPY BIRTHDAY TO BABI!

10/20は、我らがリーダー・BABIのお誕生日!!

21日のリハーサルの後、新宿のもんじゃ屋でバースディパーティよ♪ いえーいっ!

f0143504_23544459.jpg

           プレゼントは、大人っぽいピンク色のピアス☆ すてち~。


そして、何故か主役のBABIがもんじゃを焼いてくれました!f0143504_23592568.jpg

だって、BABIの作るもんじゃ美味しいんだもん♪


f0143504_011394.jpg


→ これ、何もんじゃだったっけ?
上にちらしたベビースターがいい味出してるぅ~。

それにしても、でかっ!!

私たち、一体何枚もんじゃ食べたんだろーね? 
お店のオネエサンに何度も鉄板の火を止められつつ、
さらに何枚か追加して食べちゃいましたー。
もんじゃって、なんでいくらでもお腹に入っちゃうのかしらん?

・・・すみません、「いくらでもお腹に入る」のはもんじゃに限ったことではありませんでした。



さて、もんじゃ作りで油まみれになったBABIは、

〇〇才になってさらに脂ののった素敵なアネゴになりました♪

BABIちゃん、おめでとーー! 



 ☆☆ おまけ ☆☆ 

本日のリハーサル中、昔SUITE VOICEのライブで使ってたレゲエのかつらをお祝い(?笑)でBABIにかぶせてみましたー。
f0143504_0193262.jpg

抵抗もせず、かぶされるがままのBABIちゃんは只今11/17のモーションブルーヨコハマライブのプランを練り中~。 f0143504_0194326.jpg





違和感なさすぎ似合いすぎのBABIでした(笑)
[PR]
by suitevoice | 2009-10-22 00:41 | BIRTHDAY!! | Comments(0)

☆MAKOのMania Mania☆

みなさんは体調くずしたりなさっていませんか?

昨日譜面を書いている時にカラダが急にホコホコしてきたので
「おぉ、我がバディが新作誕生の予感に燃えている♪」
と思っていたら、ただの微熱。

ずこっ。

そして
「季節の移り変わりにデリケートな我がバディがついていけないのね☆」
と思っていたら、今日JUN製(揚げナスBABI担当)のおいしいミートボールカレーを食べたら治った。

もひとつずこっ。

なかなか自分の思うようなキャラ設定通りにはいかないらしい。

さて。ふむ。
秋の夜長につらつらとしたためる
「なぜ歌っているのか」

物心ついた時からとにかく好きだったダンス、お芝居、歌、ピアノ…

実はそれらが合わさったミュージカル自体はそんなに好きなわけではなく、
どれもそれぞれ単体でストレートに味わうのが好き。

ただ、
踊っている時に何かを演じていたり
お芝居の流れにメロディーを感じたり
舞うように歌を口ずさんだり
どれをとっても結局好きな要素は鎖のようにつながっていて
自分の中では好きにまかせて全部に手をだしてきたわけです。
いわば‘遊び人’の男性のようにね~(笑)

でもSUITE VOICEと出会って
やがて音楽一本に絞った道を歩き始めたとき、
遊び人には見えてきたんですね~。生涯の伴侶が。

歌、と言われる人の声で奏でることの、
特に人の声を組み合わせる楽しさの奥にある、機微の凝縮された目に見えない世界こそが
自分の開けたい扉だと。

私が昔から思っているのは、
ハーモニーは、メロディがその人自身なら、
すぐそばのパートは、たとえば目指したい未来の姿を表す音で、
もうひとつは時に葛藤や安堵の音。
そしてベースパートは芯にある心根みたいなものなのかなぁ、なんて。

それらが全て合わさり、そしていくつも連なった時に、ひとつの人生が描きだされる。

そんな風に、「愛すべき人間くささ」への想いを重ねながら、
人と人との声で表現できる歌、和声=SUITE VOICE道をきわめるべく
ナリワイにしているのです。

付け加えて言うならば
「なぜ歌うのか、その果てのない答えを知りたくて歌っている」
という感じもあるのでしょうか。

ぬぉ~~~
クサイな、ちーとばかし♪

扉をあけるきっかけになった
SUITE VOICEに誘ってくれたBABIにあらためて感謝しつつ、
お!日付も変わっていることだし
「お誕生日おめでと~!BABI~~~♪」

あは!

☆MAKOのMania Mania☆      おしまい。
[PR]
by suitevoice | 2009-10-20 04:25 | Mania Mania | Comments(4)

調布「Again」ライブ♪

にお越し下さった皆様、ありがとうございました!

リハーサル中にふと、窓の外を見ると傘をさした人たち・・・
こんな曇りの日に洗濯物をまたまた干してきてしまった私JUNは、
「お願いします!リハーサル終わったら、おうちに帰らせて下さい!」とメンバーに懇願してみたものの、聞き入れられるはずもなく・・・。

おてんとさんのぶぁかーっ!

こんなアホのやりとりを毎回聞かせられてる今回のミュージシャンは、

f0143504_144177.jpg
   田口尋夢(G)
   佐藤有介(B)

   どぇーす。
   我慢強いお二人です(笑)



f0143504_1896.jpgf0143504_181973.jpg








中華屋さんでお食事~。
他のメンバー3人が「歌う前だから食べきれない」と残しそうだったので、わたくしめがその分を頂きました。
これは「エコ」です。別に大食いという訳ではありません。


今日は1stステージに「XUXU」の4人が遊びに来てくれました♪
もちろん歌って頂きましたよ!
「スパイ大作戦」♪
軽快かつ疾走感あふれるこのナンバー、私個人的に大好きです!
XUXUの皆さん、ありがとうございました!!

f0143504_1231924.jpg
Norikoさんが私用のため先に帰られたので、Yukiさん・Asukaさん・Yumiさんの3人と。


すると、またまたKAOが、

     「JUNちゃん! 肘下がYumiちゃんの足と同じ太さ!」

f0143504_1303427.jpg
                        ・・・ほっとけ。



それはおいといて、ライブは大成功でした! ひゅーっ!!

あ、そうそう、私たちの新しい衣装、わかりますか?

ライブにいらして下さった方たちには大好評でした!

今度はいつ着るかなぁ? 

おっ楽しみ~☆                        JUN
[PR]
by suitevoice | 2009-10-18 01:42 | ライブレポート | Comments(2)

BABI'S DINER☆

3時のおやつは「フレンチトースト」f0143504_0303151.jpg
f0143504_0303938.jpg
    シロップはたっぷりとがSUITE VOICE流(笑)☆




                          夜は~、
                         「寄せ鍋」!!
f0143504_0304740.jpg

[PR]
by suitevoice | 2009-10-13 00:37 | 近況報告 | Comments(2)

JUN の Mania Mania

先日、おともだちが

「最近家を出た時にキンモクセイの香りがフワァ~っとするよね~。」

とロマンチックなことを言っていた。

何も感じてなかった私はツレない返事を彼女にしてしまったけど、

昨日感じたのだ!

玄関から外に出て階段を下りていく途中にほのかに鼻孔を通り抜けるキンモクセイの香りを♪

今朝、ベランダに布団を干す時にさらに気づいたのだ!

ベランダのすぐ下にキンモクセイの大きな木があることを♪

2年もここに住んでいるというのにさ・・・(笑)

f0143504_109197.jpg

                        きれいっす。

 


さて、マニアマニアは

「何故歌っているのか?!」

・・・あ”-、ムズイよぉ、このテーマ。

ジュンマニ、頑張りますぅ。

単純明解に言えば「歌うことが好きだから」ですが。

しわの少ない脳みそで考えた結論としては、


1. 初めて大学のサークルのステージで歌った時、意外にも評判がよかったことで味をしめて   
   
   しまった。

2. 初めてSUITE VOICEを聴く人にはよく「声がみんな似てるね」と言われるのだけれど、

   私は結構声質の違う人間の集まりだと思っていて。

   だからこそ4人でハーモニーを奏でる時、ただのコーラスではない「3Dの広がり」を感じる

   時がありんす。
   
   その、稀にくる気持ちのよさに味をしめてしまった。


3. 歌った後に飲むビールの美味しさに味をしめてしまった。




どーじゃろか?


今宵はキンモクセイの香りをツマミにビールを飲もうかしらん。


・・・って、さすがに寒いかっ?!
[PR]
by suitevoice | 2009-10-12 10:16 | Mania Mania | Comments(5)