SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

☆MAKOのMania Mania☆

4月、早かったなぁ〜!

みなさん今年はどんなゴールデンウィークをお過ごしですか?

うららかな陽気につられ、ほっこりと芽吹く木の芽や
ゆっくりと目をさます生き物たちとともに
出てきた出てきた、今年も街に変な人たちがもっこりとーーー!!!
いや、ごっそりとーーー!!!だ。

てなワケでそんな春にふさわしいテーマ
‘私が見かけた名も知らぬおもしろキャラ’

KAOにも書かれた通り、
どうやら私はおもしろキャラに遭遇するヒキが強いらしく(そんなヒキいらない)
かなりの確率で出会わせていただいてるのですが、
残念なことにどなた様も公には発表できないようなカッコ ・・・
つまり何も身につけていらっしゃらないパターンが多いのでここでは省くとして〜。

〈総武線保安官〉の話をしましょうか。

私が合唱団に通っていた頃、
いつも帰りは大体同じ時間にJRの総武線に乗っていました。

あぁ、当時はまだ「国鉄」だったなぁ、古っ! 懐かしっ!!

そこである時期にほぼ毎回出会っていたおもしろキャラが総武線保安官。
私がかってに名付けただけですけどね。

すごく背が高くて
もみあげとまゆげの量が尋常じゃなく
鮮やかなブルーのベルボトムジーンズをはいていた保安官。

上は長袖Tシャツに
フリンジ付きの皮のベスト
腰には手錠のアクセサリーをあしらい、おしゃれ心も忘れない保安官。

そしてホントにおしゃれな人はやっぱりテクニックが違います。
もうひとつ隠れたおしゃれポイントが。

ベストをチラッとめくると
Tシャツの胸の部分が丸く切り取られていて
乳首部分に赤いキラキラした☆のシールを貼ってらっしゃるんですもの。

あぁ、なんてマナー抜群なの!
カンペキ!

保安官は常にその総武線の端から端までねり歩いて巡回していらして、
車内アナウンスも担当。

「び〜ちく〜、び〜ちく〜次はび〜ちくでございます☆」

そして目をそらしたり、車両を移ろうとしたりする女性客をみつけると
ベストをめくり、まばゆい☆シールをきらめかせながら
「う〜〜ウォンテッド!バキューン!!」
と、親指と人差し指でつくったピストルでキメポーズ☆

彼なりの逮捕完了☆

私?

もちろんこらえきれず爆笑してたら即刻逮捕されましたけど!

まぁあまり実害がないタイプなので(?)
その後もけっこう野放しにおつとめされてましたね。

今どうしてるのかな、総武線保安官。

今でも総武線に乗るたび思い出します。

どなたか見た方いらしたらご一報を、バキューン☆

♪「荒野の用心棒」より
エンニオ・モリコーネ
‘さすらいの口笛’を彼に♪

さぁ、それでは5月のテーマです。

小さい頃、いわゆる初恋の前に
意外と認定要素不足で自分的にうもれさせてる初恋って誰にでもあるはず。

「初恋・番外編」

それをほりおこしてもらいましょー。

そうそう
皆さんもよかったらテーマにからめたご自分の体験談をMania Maniaしてみませんか?
コメント欄にて自由にご参加くださいね!!
お気軽にどーぞ。
おまちしてまーす。


                                         ☆MAKO☆


[PR]
by suitevoice | 2009-04-30 23:24 | Mania Mania | Comments(1)
f0143504_131181.jpgf0143504_1313244.jpg

28日(火)は、ペチコートレーンでの3回目のライブ♪








f0143504_132135.jpg
              今回はギターデュオ「ABE-KOBA」のお二人と。


f0143504_1352631.jpg1stステージはまず「ABE-KOBA」ライブ。 小林くんの懐かしさや哀愁を感じさせるメロディ、阿倍くんのしっかりと支えつつも曲のイメージに広がりをもたせるバッキング、とにかく2人の息がピッタリ合っているのがサイコー!! 「Oh シャンゼリゼ」のほわ~とした雰囲気は2人の醸し出す空気感にとても合っていて、知らず知らずのうちに口元がほころぶ感じ♪ そして最後には彼らのオリジナル「情熱」! リハーサルの時にも「弾いてよ~」なんてお願いしてたんだけど時間がなくて聴けなかった分、今日はたんまりと味わわせてもらいました! うん!やっぱりこのナンバー好きっ♪



そして、その後にSUITE VOICE「アカペラライブ」♪
なんだかBABIがプログラムの曲順間違えまくってたけど(笑)、ナイスな緊張感でかなり楽しく歌わせて頂きました。
「アカペラライブ」には苦い思い出がある私たち(笑)。そんな経験も笑い話にしながら今日は7曲披露♪
ニューアルバムに入っている「Mary Jane」ももちろん歌いあげました!
気づいたら、ちょっとずつだけどアカペラのレパートリー増えてるんだよね。なんか感動!!
また近いうちに「リベンジアカペラライブ」、やれたらいいな♪



2ndステージは6人でステージへ。
弦と声ってホントになじみがいいみたいで、歌ってるとまるで、ぽかぽか陽気の中プールに漂っているような、そんな幸せな感覚に陥ってしまいます。
そして今日もニューアルバムから初披露のナンバーが!
アルバムでもABE-KOBAのお二人に演奏してもらっている「Quizas Quizas Quizas」を歌っちゃいました!
歌詞が少しネチっこい(笑)ので、アレンジ&演奏は軽快に♪
それにしても、グイグイ演奏で盛り上げてくれてたなぁ!
ABE-KOBAとのライブ、病みつきになりそう♪
そしてアンコールは「Caravan」で締めくくり☆



f0143504_212115.jpg
f0143504_2205627.jpg
f0143504_2212385.jpg
f0143504_2215536.jpg
                   ↑ ライブ終了後☆ お疲れ様でした!



さーて、次回の5/10(日)渋谷「インディアンカフェ ライブ」は、¥3600でフリードリンク・フリーフード! お料理やお酒の美味しさは私たちのお墨付き! 気軽な感じでライブも楽しめるオールスタンディングですので、是非ふらっとお立ち寄りくださいね。
お待ちしております♪
[PR]
by suitevoice | 2009-04-29 02:38 | ライブレポート | Comments(1)

JUN の Mania Mania

今回のManiaでは、KAOの回で勝手に「面白キャラ」として紹介され、BABIに順番を間違えられるという悲しい運命に・・・。

メンバーながら、あの手この手で責めてくるよなぁ。

がんばるぞー。


さて、

私が見かけた名も知らぬ面白キャラ

ある日、地下鉄に乗った時のこと。

座席に座った私のちょうど斜め前にいた人がヤバかった。

その人は、黒い帽子にアフロヘアー、そしてサングラス、黒ジャケットという風貌。

これ、わかります?

明らかに、松田優作風な出で立ちなのでした。

それだけならよかったのに、どうにも下半身がオカシイ。

足を組んでたのでよく見えなかったけど多分ミニスカートかホットパンツを穿いてるっぽい。それに黒ストッキングにブーツ。

コンセプトが全くわからんのです。

頭と顔のデカさと座高の高さから多分男性と見当はつけたものの、

もっとよく観察しようとすると、明らかに彼(or彼女)の視線が私に!

サングラスしてようがビンビン視線を感じるのです!

しかも微妙に微笑んでる。

コ、コワイ・・・。

ウ、動ケナイ・・・。

まさに、ライオンに狙われた可哀想な子ウサギって感じですよ。

ラッキーなことに私の降りる駅に到着したので、追いかけられないようにドアが閉まるベルの音と同時にダッシュで電車を駆け下りました。

恐いもの見たさで電車の中を見ると、

やっぱりこっちを見てる!!

しかもやっぱり微笑んでる!!

コ、コワイ・・・。

でも、とりあえず助かった~。


あの後しばらく、 「なんじゃこりゃーっ!!」というセリフが頭から離れませんでした。

今思えば、笑いかけてくれるなんて実はいい人だったのかなぁ、なあんてね。


f0143504_1221191.jpg
ヒネリも何もないけど、私にとって「松田優作さん」といったらこれ!

 『探偵物語』 by 薬師丸ひろ子
[PR]
by suitevoice | 2009-04-27 01:27 | Mania Mania | Comments(0)
2009年6月17日(水)発売 SWAY/SUITE VOICE
ラテン・エッセンスに満ち溢れた今回は、アーリー50’sのキャバレーに迷い込んだ様な雰囲気を持っている。アルバム・タイトルは、ラテン音楽の代表曲であり吹奏楽やビッグバンド、さらにはダンス・ナンバーとしても有名な「キエンセラ~Quien Sera」の英語タイトルで、近年では、プッシーキャット・ドールズが映画「Shall We Dance?」(ハリウッド・リメイク版)で歌い再注目されている。
2曲目の“kiss kiss kiss feat. LiLiCo”は、現在『美の巨人たち』エンディング曲に起用されている。女優・真矢みきもレコーディングしているこの楽曲は、映画コメンテーター、タレントとして活躍しているLiLiCoが作詞。今回はそのLiLiCoがスェーデン語の語りとコーラスで参加している。

その他の楽曲も多彩なミュージシャンが参加。

また、ジャケットには、あのSHINJO(元大リーガー・新庄剛志)のエアー・ブラシ・アートが起用されている事も話題となっている。

f0143504_0384614.jpg


WNSC-5117 ¥2800(税込)
What’s NewBounDEE



【アルバム収録曲】
1. Sway
2. Kiss Kiss Kiss feat. LiLiCo ※『美の巨人たち』エンディング曲
3. Quizas Quizas Quizas
4. Fiesta
5. Mary Jane
6. I Love You For Sentimental Reasons
7. Love In The Hands
8. The Swan
9. Urban Score
10. It Don't Mean a Thing
11. Midnight Rendez-vous


という事で、何とジャケットのイラストレーションは元大リーガーの新庄剛志さんのエア・ブラシ・アート!!びっくりしましたか?どんな関係なの?って?まだお会いしてないんです私達。その機会を楽しみにしています。
そう、先日のLiLiCoさんプロデュースの私達の写真は、裏と中身に使用されますよ!
撮影にご協力頂いたトムの庭さん、ヘアーメイクの渡會ひとみさん小松祥子さん、衣裳提供のアグリームエボニーさんありがとうございました。

そして、レコーディングレポートブログで登場してはいますが、改めて多彩なミュージシャンをご紹介。
【ピアノ/キーボード】中道勝彦
【ベース】芹澤シゲキ
【ドラム】平山恵勇
【ギター】トーマス・サワダ
【ギターデュオ】ABE-KOBA
【サックス、フルート】浜崎航
【アコーディオン】田ノ岡三郎
【パーカッション】岡部洋一

凄いメンバー!日本を代表する多忙なミュージシャン方に参加頂いた今回、アルバム書き下ろしの新曲も多く、ライブレパートリーだった曲達も全てアレンジし直しています。
勿論トーマスのオリジナル曲もあります。アカペラもあります。今までのスタイルを逸した曲もあります。テーマの中にも色の変化に富んだ曲達一つ一つへの思いが聴く度に熱く溢れます。
メジャーデビューして4年。今の私達をぶつけた等身大の作品になりました。今、そしてデビュー前から応援し続けて下さってる方、関わって頂いたスタッフさん、それぞれの友人や家族においてまで感謝しつつ、歌うことでしかお答えできない私達の4枚目のアルバムを、是非沢山の方に聴いて頂きたいと思います。

な~んて言ってもあと2ヶ月先ですね。
今回は沢山の話題と共に発売となります。
発売日まで、どうぞお楽しみにお待ちください。
ご予約お待ちしております。
[PR]
by suitevoice | 2009-04-24 01:30 | インフォメーション | Comments(1)
今さっき、お客様が事務所の方に写真を送って下さいました!
早速アップさせて頂きますね。 両方『Boogie Boogie』熱唱中です♪ 
f0143504_2251134.jpg
                 ↑“round and round with me~” 
                         ↓“rhythm in your feet~”
f0143504_2245617.jpg

Hirataさんありがとうございました。ライブレポートは下の記事にて~。。
[PR]
by suitevoice | 2009-04-23 02:27 | ライブレポート | Comments(0)
22日(水)は、銀座せきていラウンジでの2度目のライブ♪
お越し下さった皆様、ありがとうございました!


f0143504_103220.jpg

本日のお夕食はせきていの「天丼」。
お上品な味付けでとってもおいしゅうございます~。





今日は2ステージ。
なんと、突然のスペシャルゲスト登場!!
Pの知り合いである独協大学の桑山肇先生がギタリストとして参加して下さいました♪
昔、キャバレー全盛期の頃にステージでキュイーンキュイーン弾いていたそうです。
そのキャバレーで磨いた腕前を披露して下さったナンバーは「You'd be so nice to come home to」「Lullaby of birdland」の2曲。
哀愁漂うメロディに聞き惚れてしまいました~。
桑山先生、ありがとうございました!!



f0143504_1125513.jpg
←加藤景子ちゃん(P)
 左が桑山先生。
f0143504_1135456.jpg


→芹澤シゲキくん(B)



また、6/17発売の4thアルバム「SWAY」から新曲2曲を披露♪

1曲目は「Love in the hands」。
実は、「せきてい」のオーナー・羽根田ユキコさんが作詞作曲をされたラヴソング。
今日はご本人がいらっしゃる前でという、メチャメチャ緊張する状況で歌わせて頂きました。
後で聞いたところによると、羽根田さんも気に入って下さったご様子☆
私たちも大好きなこの曲、これからも大事に歌わせて頂きます!

f0143504_1364969.jpg



そして2曲目は「Mary Jane」。
あの、つのだ☆ひろさんの名曲をなんとアカペラで!
MAKOの想像を絶する脳細胞たちの働きによって生み出されたこのアレンジ、かなり独特の世界観を醸し出せているのではないでしょうか?
気になる方は是非ライブへ足をお運びくださいね♪
いつとは言えませんが、またちょくちょく登場することでしょう~。
どうぞ、お楽しみに!

f0143504_1484832.jpg





次は28日(火)の千駄木ペチコートレーンライブ♪
この日も新たな新曲を披露するやもしれません?!
ミュージシャンはギターデュオ「ABE-KOBA」のお二人。 先日のリハーサルでも弦の音色の心地よさに私たちテンション上がりっぱなしでしたから! 本番どうなっちゃうの?って今からワクワクしまくりです!

どうぞお見逃しなく♪
[PR]
by suitevoice | 2009-04-23 01:59 | ライブレポート | Comments(0)
f0143504_004626.jpg
◆4/22(水)銀座せきていラウンジ
OPEN 18:00
1st 20:00~
2nd 21:00~
CHARGE ¥3,000(+1ドリンク、1フード)
※入れ替え制ではありません。
加藤景子(Pf) 芹澤シゲキ(B)
TEL 03-3543-7191

お待ちしております。。。。。

[PR]
by suitevoice | 2009-04-22 00:00 | インフォメーション | Comments(0)

リハーサル♪

今日20日(月)もBABI宅でリハーサルです。…って、えっ??↓↓
f0143504_2272041.jpg

この日、リハーサル日だっちゅうに、まずは手相占いの雑誌を購入して4人で真剣に熟読!!
最初MAKOが近くのコンビニに行ったら、お目当ての雑誌がないということで、代わりにチキン4人前買ってきたわけ。
するとKAOが、BABIの自転車を借りても少し遠い本屋までお買いもの。その間に3人でチキンを食べながらおとなしく待機してました~。
無事にKAOが雑誌をゲット! KAOは自分のチキンを4等分しようとしてくれたんだけど、正直者の私たちは「さっき1人1個食べたから、それはKAOのだよ~」と教えてあげました。黙ってて1/4貰えばよかったよ~(笑)
ちなみに占いの結果?

「4thアルバム『SWAY』、爆発的大ヒット!!」

な~んちゃって☆




f0143504_1154093.jpgf0143504_1155557.jpg合間にはアイドル「こんちゃん」に癒されて・・・。

というか、無理くり抱きしめて・・・。

ピンク色のお腹がたまんないの~。




ええ、もちろん歌のお稽古もしましたよ。4thアルバムに入っている新曲たちを中心に。

今後のライブにちょこちょこっと出していく予定です。どうぞお楽しみに♪




そして、某スタジオに移動して28日のペチコートレーンライブのリハーサル♪

f0143504_1403413.jpg
ABEーKOBAの二人♪
二人が醸し出すほんわか~な雰囲気に包まれて、リハーサルは順調!
この弦とのコラボ、たまらなく気持ちいいのです♪ KAOなんか「なにか譜面持ってくるから今度弾いて下さーい」とかお願いしてたし。

f0143504_1503076.jpg
f0143504_1514425.jpg
f0143504_1523041.jpg








f0143504_154412.jpg
           ABEーKOBAのお2人、当日よろしくお願いしまーす!!



そして、22日は銀座せきていラウンジでのライブ♪
こちらでも新曲を披露するとかしないとか?!
皆様のお越しをお待ちしておりまーす☆

                                  JUN
[PR]
by suitevoice | 2009-04-21 02:05 | 近況報告 | Comments(0)

横浜Night☆

18(土)は開港150年を迎える横浜に入り浸りな夜でした。

まず、いつもお世話になっている横浜の若林さんのお店の方がお誕生日との事で、ミニライブのプレゼントをしに関内へ。

韓国料理のお店でパーティーでしたが、歌う前にどんだけ?あ、そんだけ食べるんだ。というをご馳走になり、数曲歌わせて頂きました。
皆さんノリが素晴らしく、楽しく歌わせて頂きました。
ありがとうございました。
ようこさん、ゆうこさんお誕生日おめでとうございました!


そして、4thアルバム『SWAY』に参加して頂いたアコーディオン奏者田ノ岡三郎さんの待つ(?)赤レンガ倉庫1号館へ直行。
今日は『BELLOWS LOVERS NIGHT』というアコーディオン、バンドネオンの祭典を開催していました。

このイベント、あのcobaさんの呼びかけで2022年のアコーディオン生誕200周年に向けて毎年カウントダウンライブを行っているとの事。毎年重ねるごとにファミリーな感じになっていくとcobaさんが仰っていましたが、お客様との一体感をひしひし感じました。

そして多くのアコーディオン奏者は勿論、スペシャルゲストの数学者の秋山仁さんのおもしろ数学を体験、更には由美かおるさんの歌まで聴けちゃいました。
f0143504_3491331.jpgはい、皆さんも『秋山先生のさわって数学』バーチャル体験してみましょう→http://jvsc.jst.go.jp/find/akiyama/mathent2.htm


f0143504_3523477.jpg
燃焼し尽くし放心状態の田ノ岡さんと終演後楽屋にて。今日も三ちゃんぶしにしびれました!
ここで勝手にお知らせ!田ノ岡さんのニューアルバム「風の趣くまま」が5月20日にリリースされます。 何と我らが芹ちゃん、芹澤シゲキさんも参加しています。是非チェックして下さいね。
f0143504_401225.jpg






それぞれの持ち時間は15分と短いのですが、皆さんの個性が光り、どの方もすごく面白くて。全員に興味を持ってしまいました。あ、友情出演のポカスカジャンさんでは大笑い。最後の出演者全員でのセッションは圧巻でした。f0143504_3493581.jpgcobaさんの迫力の演奏、出演者、スタッフへの心からのMC、終演後の楽屋での挨拶。
後輩への想い、アコーディオンへの想い、音楽への想い、が全て真っ直ぐに伝わるんです。
素晴らしい方と今日はお会いできて幸せでした。



そしてここからはKAO個人的なファンである中山うりさんとの事を浮かれて書いていきましょう!f0143504_463448.jpg
KAOがいつもヘビーローテーション聴きしている中山うりさんが今日出演していたのですううう。嬉しすぎる。声と世界感が好きで流れる風景を見ながらず~っと聴いていたい曲ばかり。
さっきから何一人で色んな人と写りまくってんの?のアンサー。来たからには握手してサインして写真撮って貰うんだもんというダダで一人残ったという訳。
いつも予定が合わずライブに行けずにいたのですが念願叶い、生歌、生アコーディオン、生トランペットが聴けました!!やはり好きです。悪いけど一人歌いまくってましたから私。
f0143504_491610.jpg                 


         こちらはプロデューサーs-kenさんと。

沢山お話しさせて頂きましたが、とても気さくで思った通りの方でした。アコーディオンは初心者用でお幾ら位なんですか?と聞いたら、え、あげます。と軽く答えてくれました。何だ貰いに行っちゃうぞ(笑)。又ライブに伺いま~す。



今週は月曜日にモーションブルー出演と、赤レンガにて2日過ごしましたが、とても忘れがたい日になりました。ちょっと思い入れのあるこの場所で得たものを胸に、今月のライブ楽しみましょうっと。
[PR]
by suitevoice | 2009-04-19 04:44 | 近況報告 | Comments(0)

BABI'S DINER☆

今月の「Mania Mania」の2番手は、私JUNなはずなんだけど・・・。

ジャケット撮影の日に例のごとくアミダで順番きめたのに・・・。

気づけばBABIがアップしちゃってるよぉ~。

あの人、マジでおっちょこちょいなんだよね(笑)



そんなボケボケBABIですが、お料理の腕前は五つ星☆☆☆☆☆ 
f0143504_2358283.jpg
今日のリハーサル日は「カレー」!

人数多いわ大食いだわ(笑)、こんな時はカレーが1番!

しかも、私はカレーがかなり大好物で、昨日の夜もカレー♪

そして今夜もカレーなんて・・・嬉しすぎるっ!

3月末の調布「Again」ライブの時も、BABIは私たち全員にカレーをご馳走してくれたっけ。

本番直前だから胃の負担にならない程度にカレーを食べようと決めてたのに、あまりの美味しさにいつものようにカレーお替りしちゃったんだよな~。 

さすがの私もライブ中、ずっと胃が重かったよ・・・トホホ。

でも今日はそんな心配はないので、ガッツリとお替りさせて頂きました! ちなみに今日は「ポークカレー」♪

f0143504_072597.jpg
サラダもね♪

今日はこれまた私の大好きなコーン入り!

f0143504_094411.jpg


BABIんちのわんこ「こんちゃん」。

SUITE VOICEのアイドル☆ あ、ちなみにです。

久しぶりに会ったら毛が伸びててムクムクしてたー。

いつも、嫌がるこんちゃんを無理矢理抱っこして癒されてま~す(笑)。

この子めっちゃ食いしん坊で、そんなところが親近感湧いちゃうんだよね、いひひ。

それにしてもこの写真、チョー可愛くない?!



あ”~、今日も食べ過ぎた~。

ビールでも飲んで寝よおっと☆



そうそう、寝る前に・・・。

次回のライブは私たちもお気に入りの大人な空間、銀座「せきていラウンジ」です。

今回はピアノ&ベースのDUO。 皆さんも素敵な異空間を味わいに来ませんか?

それでは22日(水)、お待ちしておりまーす!
[PR]
by suitevoice | 2009-04-17 00:33 | 近況報告 | Comments(0)