SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

JUN の Mania Mania

こんばんは。夜の雨音はなんとも心に沁みますな~。

さて、今月のMania Maniaは「2009年はズバリ○○○!」。

4番目ともなると、年初めの勢いがなくなっていまして。

この1週間「どんな抱負にしよっかなぁ~」と考えてたんですけどね。

昨年の抱負はちっとも達成できなかったしぃ、トホホ。



しかーし、今年の私はしょっぱなから「大吉」を引くという何年かに1度の幸運に恵まれちゃったわけ!

これに便乗しない手はないっ!

おみくじ繋がりなんだけど、あらゆる雑誌の占いを見ていて今年は何故か引っかかるキーワードが。

そこで、JUNのMania Mania 

2009年はズバリ、 「海外!!」

どの占いにも「今年は海外に縁が」的なことが必ず書いてあるのだ。

あれ? 雑誌の思惑に見事にはまってる?!

いやいや、大丈夫。だって私、

「大吉」だもーん!

プライベートで海外旅行とかしたいなぁ(こりゃちょっとムリか)

もちろん、日本にいながらも海外の様々なモノに触れる機会をどんどん作りたいし。

そしてなんといっても、ベストは 「SUITE VOICEで海外ライブ」ね♪

よし、キマった!!


映画「Aladdin」より

A Whole New World ♪




さて、来月のお題は 「小さい頃の夢☆」

おったのしみにー♪
[PR]
by suitevoice | 2009-01-31 01:34 | Mania Mania | Comments(2)

調布 「again」♪

29日(木)は、調布のミュージッククラブ「again」に行ってきました。

昨年の8月の新潟ジャズフェス以来親しくさせて頂いているベーシスト香川裕史さんが出演していて、私たちもちょうど調布でリハーサルということで、お邪魔しちゃいました♪

この日のミュージシャンの方々(敬称略)

f0143504_1465858.jpg◆香川裕史(B)
◆井川晃(Dr)
◆細野よしひこ(G)
◆阿賀茂雄(Vo)

ボーカルの阿賀さんは実はこの店のオーナーで、以前はソロミュージシャンとして活躍されていて、現在はボイストレーナーや音楽雑誌の連載などもされているそうです。深みのある優しくSweetな歌声がステキ☆

ギターの細野さんは、昨年の12月に私たちがコラボしたBABIの師匠・澤田靖司先生とよく一緒に演奏しているそう。なので、そのテクニックはさすが! 2ndステージのサンタナの「哀愁のヨーロッパ」は、渋~いおじ様たちの演奏がさらに渋さを増してました。カッコイイ!!

お邪魔したからには私たちももちろん飛び入りさせてもらいました♪ 「Route 66」「Boogie Boogie」の2曲を披露~。いらしてたお客様もノリノリで、めちゃめちゃゴキゲン!

そして、お客様のお1人がベイクドアップルケーキを持ってきていて、私たちもご馳走になりました。しっとりしていて甘すぎず、とても美味しかったです。ありがとうございました!

このように、「again」はとてもアットホームな雰囲気の居心地のいいお店なのです。調布駅から徒歩0分という立地条件もナイス♪ 機会があれば是非、皆さんも立ち寄ってみて下さいね。


f0143504_1474125.jpg
そうそう、なんでも今年のバレンタインは「逆チョコ」といって男性が女性にチョコを送るのが流行ってるらしいですね。私たち、香川さんに早速チョコを頂きました、ありがとうございます!



そのバレンタインデーに先駆けて、2/10(火)にはスペシャルイベント「キス☆キス☆キス スペシャルナイト featuring SUITE VOICE」を開催♪ 
皆さん、是非是非いらして下さいね~☆
[PR]
by suitevoice | 2009-01-30 01:53 | 近況報告 | Comments(0)

銀座SWING

f0143504_293076.jpg26(月)は、銀座SWINGでのLIVEでした。約一ヶ月振りの今年の初ライブは、ミュージシャン4人編成で、8人にてお送り致しました。
昨日の夜はこの日があまりに待ち遠しくって、知恵熱出すかと思いました。これホント。明日お客様の前で歌えるんだ~と思うと気が狂いそうに。
某劇団の女優さんが言っていました。
『袖から見て練習するのは、本番舞台に立つ人の3倍は練習しなければならない』  それ以上の価値だと私は思います。
個々のコントロール含めすべてに於いて、人前に立つ事の凄さを実感。
歌うって楽しいですね。嬉しいですね。最高ですね。
今年も良いステージを重ねていきたいと思います。
さて今日のライブはトーマスのギターも入り、ステージ中は所狭しとバトルっていましたが、音の厚みを感じて頂けたでしょうか?思わずミュージシャンのアプローチに聴き入ってしまった曲もありました。お馴染みの曲、ご無沙汰していた曲など24曲お届けしました。

       今日はちょこっと店内の様子を。
f0143504_285462.jpg
f0143504_215955.jpg
                    これはマット→




                              楽屋前のすてちなランプ↓
f0143504_2212117.jpg



f0143504_2241221.jpg
そしてホールとPAの上間真作さん!ちょっと写真意識しています。いつもわがままな私達の要望に応えてくれる爽やかボーイです。
髪の毛切ってさっぱりしました。(ほっとけ!)
機会があったら話しかけてみて下さい。きっと彼の笑顔に癒されますよ~。


f0143504_25226.jpg
              インストにて熱奏中の4人。

                   ↓楽屋。これから2ステージ目。
f0143504_2562960.jpg

f0143504_2564778.jpg

f0143504_257186.jpg










次回SWINGでのライブは3月21日土曜日に決定!
是非是非足をお運び下さいね。お待ちしております。
                 ☆KAO☆
[PR]
by suitevoice | 2009-01-27 03:43 | ライブレポート | Comments(0)
みなさん、やほーー☆

先月のMania Maniaも3番目だったので
約1ヶ月ぶりに筆をとっています。

パソコンだから筆じゃないねー。

たかだか1ヶ月とはいえあなどることなかれ。

時は2008年から2009年
ちゅーちゅーねずみ年からもーもーうし年へ、
アメリカでは長すぎたブッシュ政権から
初の黒人大統領オバマ政権へ、
はたまた近所のお肉屋さんのおっちゃんの髪型にいたっては
ムリな一九わけから、いさぎよく鶴瓶師匠風へと、
世の中は確実に大きな変動をみせています。


かく言うわたしも、
この1ヶ月の間で公私共に変動がありました。


それは、正直、一部かなり傷みをともなうものでもありましたが、
進行方向は前、です。

今のわたしにとっての‘公’と‘私’は
時計の長針と短針とおなじ。

片方が頑張って一周してたら
片方も自然と、歩幅はゆるやかでも確実に針を前に進めている状態でないとウソになる。

じゃないとおやつの時間もやってこないし。

あ゛。おしい。

いいこと言いかけてたのに食べ物に例えちゃった。

おやつってなにさ。


とにかく。

それだけSUITE VOICEと私自身が昔よりも強く
一組の「生き方」という歯車で連動しているということ……なのデス。

変わらない良さと
見て見ぬふりして停滞していることとでは意味がちがうもんなぁ。


性分的にきらいな、キレイゴトに聞こえることをおそれず言うならば

変える勇気、守りぬく勇気、たまに立ち止まってみる勇気

そのいずれも持ちながら、
ミエもハッタリもなく
感じるまま、信じるままに一歩を踏み出してうごきたい。

そしてそれが良いときでも悪いときでも
まんま私達の紡ぐ音の奥行きにできるくらい、歌を歌いたい、と。


するってーとあれだな。
今月のお題への答えはこれだな。

「いろーーんな意味で心技一体」

ホントにあらためて強く思う
2009年1月の今日この頃です。

四字熟語でてくると
ちょっと横綱昇進前の大関のあいさつみたいだけど、
これでよいのだ。
んだんだ。

しゃべりかけてるみたいに長くなっちゃったな。

また来月からは内容がアホな武勇伝とかにもどることでしょう。


ところで私の人生の時計、
いったい今何時なんだー?

腹時計は常に12時のMAKOのMania Mania、今年はこの曲でスタート♪

Billy Joel で 「Just the way you are」



                           ☆MAKO☆
[PR]
by suitevoice | 2009-01-25 04:24 | Mania Mania | Comments(3)

What a fantastic show!!

Welcome back to Japan!

22日(木)は、The Manhattan Transfer のライブに「Blue Note Tokyo」へ行ってきました♪

f0143504_239178.jpg毎度毎度ですが、まるで4個の太陽がステージに登場したような明るく輝くパワーには驚かされます!気づくと私たち口角上がりっぱなしだもんなー。

今回も、「Java Jive」「Trickle Trickle」など、私たちがレパートリーにさせて頂いてるものからオリジナルまで、いろいろなマントラカラーを堪能♪ 久し振りに聴いた彼らのアカペラは「On the sunnyside of the street」。ゴキゲン♪
特筆すべきは、私たちも昨年チャレンジした「Airegin」!あの速さのナンバーをピッチリと合わせて歌ってくるところはお見事!さすが、世界最高峰のヴォーカルグループ♪ 脱帽です。

アンコールは「Birdland」♪ やっぱりこれは外せないですよね!

また、MCでアランがバラク・オバマ大統領の就任について、「We are happy!」と。 こんなスーパーコーラスグループのメンバーであっても、アメリカ国民の1人として地に足をついて生きていることを実感させられ、アランを通じてオバマ大統領がなんだか身近に感じられた瞬間でもありました☆

そして、ライブ終了後に帰り仕度を済ませて客席に出てきたアランが私たちを見つけて挨拶に!この日が初日で疲れているだろうに、そんなことは全く感じさせず、いつもの優しい目で私たちに接してくれました。そのお人柄にまたまた感服! ゆっくり休んでこの後のツアーも頑張ってくださいね☆

今回もゴージャス&キュート&洗練されたパフォーマンスにたっぷりと酔いしれた夜でした。
Thank you for a fantastic night☆


さて、ガッツリと刺激を受けまくった私たちの次回ライブは、26日(月)の「銀座SWING」♪ なんと、今年初ライブ! そして、トリオの演奏に加えて、今回はギターのトーマスも参加します! 
年が明けて気持ちも新たなSUITE VOICEに是非会いに来て下さい。お待ちしております♪
[PR]
by suitevoice | 2009-01-23 22:36 | 近況報告 | Comments(3)

至福の時間♪

17日(土)は、12月の渋谷JZ Bratライブにスペシャルゲストとして出演して下さった沢田靖司先生の「ジャズボーカル教室 新年会」に参加してきました。

場所は銀座「せきてい」内ラウンジ。私たちも昨年10月にライブを行った素敵なお店♪

この新年会に参加されてる皆さんは必ず1曲は披露することになっているらしく私たちも歌う気満々で参加したのですが、沢田先生の「今日はソロで歌ってみてよ♪」という突然のお茶目な提案にちょっと焦っちゃったりして。なんせ誰も譜面を持ってきてなかったもので・・・とりあえずスタンダードナンバーを4人それぞれ歌わせて頂きました。皆さん、ホントに音楽好きの方ばかりで、この雰囲気をとても楽しんでらっしゃいました。もちろん私たちも負けず劣らず楽しませてもらいましたよ♪ 

ちなみにソロは、
KAO「Fly me to the moon」
MAKO「Lullaby of birdland」
JUN「Night and day」
BABI「Come rain or come shine」
でしたー♪

そして、この会にはジャズヴォーカリスト「チカシンガー」さんも参加してらして、彼女の素晴らしい歌も初めて聴くことができました!

もちろん、沢田先生もフルートやサックスを吹いたりピアノを弾いたり歌ったり。12月にご一緒した「Alright okey you win」もまたまたコラボしちゃいました♪ このナンバー、やっぱりめちゃめちゃテンション上がる~!!

そして、ダブルアンコールで先生が歌った「My funny valentine」、心に染みました。聞き惚れてしまいました。 サラリと、しかも一瞬にしてその場の世界を変えてしまう歌声、まさに日本が誇るジャズシンガーです。

会の終了後、先生と今年も同じステージに立つことを約束して「せきてい」を後に。


さて、続いて訪れたのは新宿のパブカフェ「Who's Who」。この日は、剛丸様こと山本剛さん(P)とChinさんこと鈴木良雄さん(B)のデュオライブ♪

f0143504_1514089.jpgお互いのあんなことやこんなことまで知り尽くした仲ゆえの2人のセッションライブはワクワクドキドキ! 気分が乗ってくると剛丸様はピアノの弦を指で弾きはじめ、Chinさんはマイクを手にスキャットで歌いだします♪ それがとても自然なのがステキ。やんちゃな少年の心を今だに忘れない日本のトップミュージシャンの2人なのでありました。

この2人といったら「Misty」という印象なんですけど、この日も聴けました!うーん、サイコー! Chinさんのオリジナル曲「The moment」もロマンティックで心が優しくなるナンバーでした♪

私たちも来たからには歌おー♪ということで、ステージに呼び出された途端2人はさっさと客席へ。「まずはアカペラね」だって。大御所2人が仲良く客席から私たちを見る図はかなり笑えます。
「You raise me up」を歌い終わったら「もう1曲ね」って。確実に2人で休憩してる(笑)。 「Blue skies」を歌い、今度こそ2人をステージに戻し「Route 66」を一緒に。
そうそう、マイクが1本しかなかったので、この日は生声で歌ったんですよ。ほどよい空間に生で響いてるハーモニーが自分たちでもなかなか不思議な感覚。 気持ちよさ100%♪



f0143504_1521092.jpg
ライブ終了後も6人で歓談タイム。この厳しい音楽業界で今だ第1線で活躍しつづけるお2人の音楽への真摯な姿勢、繊細な感性、内に秘めたる確固とした個性に改めて感服させられました。
と言いながら、もちろん要所要所におやじギャグを織り交ぜながら(笑)。これ、必須ですよね☆



f0143504_1522821.jpgこの日の 「剛丸様 シルバーシューズ コレクション☆」 
「写真撮る」って言ったらお行儀よく足を揃えて下さいました(笑) 
ところで、一体全体何足お持ちなの?!




なんだかこの日は朝から晩まで幸せモードの1日。3人の大御所パワーなのかっ?
またライブにでも遊びに行きますね♪ ありがとうございました☆
[PR]
by suitevoice | 2009-01-19 02:02 | 近況報告 | Comments(0)

BABIのManiaMania

2009年に入って、きれーな青空が見える日が沢山あるのが嬉しい♪

SUITE VOICEもあんな青空のように晴々と毎日を過ごしたい!…と思っています。


BABIの2009年はズバリ“お勉強”です!



何年も前から置き去りにしてきた事“あぁ、あれがわかっていたら…”とか“やらなきゃ”って思っていたことを本年度こそ向き合ってやろぅと考えてぃます。


まーず年明けから始めたのはピアノ。
楽しんで弾く…もありますが、よぅやくやる気になった理由は、長い間封印していた“教える”ってことを始めることになった事がきっかけ。
一度、中一で挫折してますから、、、今度は頑張りまーす!!


次に、昔から大好きな打楽器をやること♪
ドラム…もやってみたいですが、SUITE VOICEのライブで華になるよぅなソロをとれるものは…と、考えた結果…


“ティンバレス!”

これ、まだできもしないのに買いました(笑)


どちらも既に始めました。
毎日が楽しいです☆


これ以外にもたーくさんあります♪


むっふっふ…


みなさんにお聞かせできる日はくるのか??!



こうご期待☆



♪…BGM
TITO PUENTE「PARTY AT PUENTE'SPLACE」のアルバムより“Jo-Je-Ti”
[PR]
by suitevoice | 2009-01-16 22:20 | Mania Mania | Comments(0)

北千住BIRDLAND

f0143504_056463.jpg
10日の土曜日、私KAOは、北千住バードランドに行ってきました。
香川裕史さんがベースだったのです!!

セカンドからしか間に合わなかったのですが、1時間のステージ満喫してきましたよ。

この日は、岡安芳明さんのギタートリオ。
ドラムは高橋幹夫さん。
お客様のリクエストに答え、下町の路地裏にある小さいながらにとてもあったかくお洒落な店内は大盛り上がりでした。いやあ、良いですね。私ず~っと笑ってたと思います(笑)。リズムが湧き上がってきました!香川さんのベースソロは独創的で味がぁぁ。ホット烏龍で軽く酔ってみました。

演奏後も楽しいトークを。
岡安さんは、深く敬愛するケニーバレルとの録音音源を片手に少年の様に、『これは宝物なんだ~』と。単身アメリカに渡り、人を伝い数日間でレコーディングしてきたとの事。LIVEにも呼ばれてると言う話に、皆に『行って来いよ~』と言われていました。

因みにそういえば、今月は Manhattan Transfer 来日です。勿論もう席は予約済みです!はい!!

マスターも気さくな方で、地元トークを楽しんで来ました。

良い夜を過ごしました。又ふらっと寄ってみましょ。
あ、土曜日しかLIVEはしていないみたいです。そのかわり最高なミュージシャン達の演奏が聴けますよ♪
[PR]
by suitevoice | 2009-01-12 01:16 | 近況報告 | Comments(2)
う~ん、良いかほり~☆.。.:*・°

今夜はラベンダー湯に入ったので、パソコンを打つ手から癒され香が漂うKAOです。
皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は赤坂の“食神”という美味しいちゃんこ屋さんを発見しました。店長は元力士。塩ちゃんこは舌鼓の嵐でした。おススメで~す!


さて本題に。
2009年最初のMania Mania!!

テーマは、
『2009年はズバリ!○○○!』
です。

わたくし的には、ずばりはっちゃけてみようかと思います。
色々な意味が含まれますね。
わかり易く言うなれば、ドMでドSで自分の道を歩きたいみたいな。


そうですね、昨年は何か燻っていた気がするんです。悪い意味ではないんですが。
厄も終わり、ズバっとパラダイスな感じで。

年明けたら自分でびっくりする位のポジティブシンキングになっていたんです。
こんなん初めて。何じゃこりゃ??
知らないうちに、何かにとらわれる事を他人のせいにしていたのが取っ払われたみたいです。
自分開拓をする姿勢が自然と心におちていました。

ま、KAOちゃんにお気をつけあそばせ。

勢いよく、
ego wrappin’の♪くちばしにチェリー♪に乗せて!
[PR]
by suitevoice | 2009-01-10 01:57 | Mania Mania | Comments(0)

初詣 to 浅草寺♪


5日(月)は去年から恒例になった、「SUITE VOICE 初詣」の日♪ 今年は「浅草へ行ってみよー!」ということで、「雷門」前に集合♪

なのに、私JUNは、浅草駅に無事着いたのに、浅草寺方面に出る出口も確認して地上に出たのに、なぜか雷門にたどり着けなくて・・・
だってKAOが「人の流れについていけばだいじょうぶ。」って言うから人の流れに身をまかせたのに~
すぐそこに大きい橋が見える。あれはきっと隅田川? 私は「神谷バー」っていうお店の前。 
迷った。
速効BABIに電話したら、意外と近かった。 「迷った。」とか言っちゃいけない距離だった。
こんな風に私の方向オンチは今年もド健在なのでありました(涙)


話を戻して、今回の初詣はスペシャルな人たちが参加!
剛丸様ことジャズピアニストの山本剛さん、ジャズドラマーの工藤悠さん♪



f0143504_235528100.jpgf0143504_23554615.jpg


→ 仲見世通りを歩いている途中、真白な飛行船に遭遇! また今日の空は青い!









f0143504_023122.jpgf0143504_025379.jpgお清め中~。
悠くんに「それは飲まないんだよ」って言われた。
ご、ごもっともです。
f0143504_031114.jpg




f0143504_01023.jpg
         本日のメインイベント、浅草寺に到着!

たーっぷりお参りして、本日のセカンドイベント、おみくじを引いた結果は?

 ・剛丸様  
 ・悠くん  半吉

 ・BABI    半吉
 ・MAKO   
 ・KAO      
 ・JUN    大吉

大吉、引いてもうた! やりました! 今年の運すべて使い果たしました!(笑)
ちなみに、正月早々アパートの階段降りる時、あと2、3段てとこで階段落ちして怪我だらけの私ですが・・・きっとこれから大吉効果が表れるんですよね?! めっちゃ期待しとこーっと☆


この後、剛丸様の指揮で浅草寺近辺のお寺にお参りに。


そして、通りをブラブラしてると「100円わた菓子」発見!しかもセルフメイド!

f0143504_0394353.jpgf0143504_0402183.jpg

お店のおじちゃんが簡単に教えてくれるとのことなので、BABIと私で挑戦♪




f0143504_0403951.jpgf0143504_0405565.jpg
うーん、やっぱりBABIのほうがうまいわ~。でも味はどっちも美味しかったのよー♪ 



ここで、悠くんが帰って、トーマスが参加♪




f0143504_0544217.jpg


f0143504_055192.jpg






通りに並ぶ飲み屋で休憩。お昼間からのビールってサイコー! ここのお店は「もつ煮込み」がグーでした♪



f0143504_0565676.jpgf0143504_0571030.jpg
ちなみに、この日も剛丸様はとってもCute! 亀の形のピアス、そして「剛丸様」といったらこれ! シルバーの靴☆
f0143504_0572747.jpg

              おしゃれさーん♪





f0143504_121030.jpg




↓ これは「唄神(うたいがみ)」。 私たちの歌声、みんなに届けー♪
f0143504_13156.jpg




この後は、剛丸様おすすめの洋食店「リスボン」で美味しいお料理を頂き、また通りをブラブラ。男性2人が靴屋を見つけると目の色かえてお店の中に入っていってて面白かった(笑)。結局何も買ってなかったけどね。
最後に渋い珈琲店に入り、ここでも剛丸様は浅草名物「デンキブラン」をお飲みになってましたー。


浅草探索も出来て、かなり濃厚な初詣となりました♪ 剛丸様・悠くん・トーマス、ありがとうございました!



さてさて、初詣を済ませおみくじを引いたSUITE VOICE4人は、今年一体どんな抱負を掲げるのでしょうか? それは、「Mania Mania」でご覧あれ!!

                                        JUN★
[PR]
by suitevoice | 2009-01-06 01:24 | 近況報告 | Comments(4)