SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

銀座SWINGライブ♪

29日(月)は、銀座SWINGライブ♪
年末の忙しい中、予想以上にたくさんのお客様がいらして下さいました、ありがとうございます!

本日のミュージシャン

◆ 安斎孝秋(P)
◆ 香川裕史(B)
◆ 二本柳守(Dr)


そして、1stステージ後の楽屋。

f0143504_236565.jpg
f0143504_2364160.jpg

f0143504_2433526.jpg
f0143504_2432229.jpg



今日のお客様もとてもノリがよくて、かなり一体となって楽しませて頂きました!
SWINGでは基本的にアンコールはないんですが、わかってるお客様たちのおかげで、楽屋に向かう間もなく盛大なアンコールを頂きました、ありがとうございます!
アンコール曲を用意していなかったもので、緊急会議の結果アカペラ「Candy」を歌うことに決定♪  最後までお付き合い頂いた皆様に感謝 ☆
今年最後に相応しいラストライブになりました♪
f0143504_2485658.jpg


この後、12月のハードスケジュールを乗り切ったお祝いと、一年の締め括りとして、有楽町駅前の中華料理店で4人でカル~く打ち上げ。

f0143504_2495731.jpgf0143504_2501329.jpg







f0143504_2535298.jpgf0143504_254562.jpg

私たち、お疲れ様!








今年は、3rdアルバムレコーディングに始まり、アルバム発売、記念ライブ、初のCM曲と、「JAZZ CARAVAN」一色の一年でした。
多くの人と巡り合い、その度に得たことは確実に私たちの血となり肉となり。心のアルバムには「感動」「喜び」というページが一体どのくらい追加されたことやら。
また、周りのスタッフやミュージシャンには数えきれないほどの支えと励ましを頂きました。
そして、応援して下さるファンの皆様の存在、これこそが私たちが前に進んでいける原動力なのです。
今年1年、私たちに力と勇気と感動を与えて下さった全ての方々に、

「ありがとうございます!!」

この感謝の気持ちを忘れず、2009年に繋げていきたいと思います。

さあ、来年はどんな年になるのやら?!

乞うご期待!!
[PR]
by suitevoice | 2008-12-30 02:35 | ライブレポート | Comments(2)

日光 Part2☆


f0143504_1591291.jpg
日光「山のレストラン」での『Ⅹ'MAS JAZZ SESSION in MISTY MOUNTAIN VOL.7』の翌日26日(金)、ロッジで起きた私たちを待ち受けていたのは一面の銀世界! 雪化粧した自然の中は耳が痛いほどの静寂・・・。
It's a white world!!

f0143504_211980.jpg


私たちが泊まったロッジ。おとぎ話に出てきそうでしょ?





f0143504_23137.jpg


ランチは精進料理「尭心亭」へ。
一足早く着いた3人で記念写真☆



f0143504_242780.jpg

後で聞いた話によると、この龍の描かれたふすまと習字の掛け軸、どちらもかなり価値のあるもののよう。この写真だけ撮りに来る人もいるのだそうな。
そうとは知らずのポーズ、スミマセン。

でも、ということは、私たち違いのわかる女よね~♪(笑)





f0143504_291712.jpg
               そして、「尭心亭 師走の懐石料理」お品書き☆

まぁ、お味が繊細で、どれも美味しゅうございました♪ 何品も出た中の「これはっ!」というお料理を紹介~。


f0143504_212411.jpg
前菜  中でも右上段の「胡麻豆腐」と「生引上湯波」がヤバいっ! 日光の湯波は京都の1枚湯波と違って2枚重なっている湯波だそうで、味・歯ごたえともしっかりしています。美味♪


f0143504_216585.jpg

「豚のスープ仕立」 お肉も蕪もやわらかくて溶けちゃいます。



f0143504_2185490.jpg

「風呂吹大根 松の実射込 春菊あん」 見た目鮮やかで中はホクジュワ♪ 松の実がいいアクセントに。


f0143504_22151100.jpg

デザート「にっこり梨」「芋あんこ玉」 さわやかな甘さがグー!



満腹中枢が確実に刺激されました、ご馳走様でした!!




しかーし、まだ胃袋に多少の余裕が・・・。
ということで、今度は西洋料理「游晏山房」へ。
お店自慢のケーキとコーヒーを頂き、ゆっくりくつろぎタイム。 やっぱり「甘いモノは別腹」です(笑)
f0143504_232474.jpg
f0143504_23819.jpg
店内の暖炉。 薪の火の温かさは体の奥の奥まで浸透して、外に出ても温かさが持続するそうです。 


外に出るとまだ雪がしんしんと。なんと気温マイナス4度! ひーっ、寒いわけだ!
大変お世話になったスタッフの皆さんに別れを告げ、東京へと無事戻ってきました。

とてもとても有意義な2日間を過ごさせて頂きました、ありがとうございます!
今度は春・夏・秋の日光も見てみたいなぁ♪


さて、そんなこんなで明日はあっという間に今年最後のライブであります。
29日(月)、銀座SWINGでの締め括りライブ、皆さん一緒に盛り上がりましょー!
お待ちしておりま~す♪
[PR]
by suitevoice | 2008-12-29 02:08 | 近況報告 | Comments(0)
25日(木)のクリスマスは、日光の霧降高原「山のレストラン」でクリスマスライブ♪



f0143504_22483459.jpgf0143504_2251487.jpg「山のレストラン」は、霧降の大自然に囲まれた絶好のロケーションに建つ北米風のカフェレストラン。
建物の北側には「霧降の滝」→

この日で3回目ですが、 なぜかとても落ち着くんです♪
f0143504_014767.jpg






f0143504_23315395.jpgf0143504_2332939.jpgランチにはカレーを頂きました。
グリーンカレー(左)には大振りのチキンが、レッドカレー(右)にはエビが3尾も!
なんて贅沢~。 そしてどちらも美味しかったぁ☆



f0143504_233584.jpg本日のミュージシャン

◆ 朱 恵仁(P)
◆ 藤田わたる(B)
◆ 金井塚秀洋(Dr)

朱 恵仁さんとは初共演♪ 爽やかで優しそうな風貌そのままのソフトな演奏も魅力的だけれど、情熱的なアツ~い演奏も得意のよう。 素敵なピアニストです☆


そして本番。
クリスマスソングやジャズスタンダードなどで綴る約1時間のステージ。
お客様が聴き上手・乗り上手・乗せ上手なことに私たちも気をよくして(笑)、思いっきり楽しませてもらいました!
サプライズで、12月バースディのお客様にステージに出てきていただき、「Happy Birthday♪」をプレゼント。皆さん、おめでとうございます!
ラストの「Boogie Boogie」ではお客様と一体となって最高潮に盛り上がり、アンコール「Auld lang syne」へ。嬉しいことに、この曲を歌い終わっても拍手が鳴りやまず、ダブルアンコールで「You raise me up」を。クリスマスの夜にふさわしく、お客様が神聖な気持ちで聴いて下さっているのがヒシヒシと伝わってきました。
そして、持参したCDも完売! ありがとうございました!



                  ライブ終了後、みんなで「乾杯!!」
f0143504_23592178.jpg



f0143504_072241.jpgこの後は、レストラン2階でスタッフの皆さんと打ち上げ♪ 
←最初来た時にも出た「生牡蠣」。そうそう、このお料理たちを夢に見てたのよ~(笑)。
この他にも、カルパッチョ・舞茸のバターソテー・牡蠣のドリア・ローストビーフ、etc。 All 絶品!!
f0143504_0182292.jpgライブも大成功し、素晴らしい時間を過ごさせて頂いたお礼に、この打ち上げでも突然ですがアカペラを歌わせて頂きました♪
そして最後にはクリスマスケーキの登場! このケーキ、実は4人でショーケースを覗き込んで「絶対これが食べたいっ!」って目を付けていたケーキなんです! その時はお店の人は誰もいないと思ってたのに、興奮しすぎて大声になっちゃってたかしら?(笑) こちらのスタッフの皆さんは、私たちの要望などを先回りして叶えて下さる、まさに接客のプロフェッショナル! しかも、その気配りには必ず「心」がこもっていて、いつも温かい気持ちにさせられます。皆さん、本当にありがとうございます!



f0143504_0415716.jpg
「山のレストラン」のクリスマスツリーのオーナメントに、なんとクッキーが! こりゃ、可愛すぎて食べちゃうよ~☆


打ち上げ後は、近くのロッジでお泊り。

そして翌日・・・、

これは後日にまたアップしま~す☆
[PR]
by suitevoice | 2008-12-27 01:05 | ライブレポート | Comments(0)
Merry Christmas!! 

12/24のクリスマスイブは、千駄木ペチコートレーンで「谷根千クリスマスパーティ」ライブ♪ たくさんの方に来て頂き、ありがとうございました!



f0143504_10343195.jpg

只今トーマスの譜面探しタイム。その間みんなプチ休憩~。せりちゃんなんて携帯いじってるし(笑) そして結局譜面は見つからず、せりちゃんに見せてもらってました~。



f0143504_10352780.jpg

1stと2ndの間の休憩にちっちゃい三角帽子をかぶってクリスマス気分のMAKOとせりちゃん。 これ、実はクラッカーね。 それにしても、いつもせりちゃんの笑顔には癒されます☆





この日のライブは、パーティ感覚♪ まず、BABIがトーマスと異母兄妹、MAKOとせりちゃんが恋人同士、KAOはとりあえず呼ばれて、JUNは合コンと聞いて、などのシチュエーションでライブスタート。


f0143504_10365793.jpg

1stステージは、「White Christmas」をお客様と一緒に歌ったり、お客様が聴きたいアカペラを歌ったり。このアカペラは「You raise me up」「Candy」の2曲が選ばれました。リクエストされたナンバーを突然歌うのって、なかなかスリリングな経験ですよ~。




f0143504_10373923.jpg2ndステージは、KAOを追ってきた(←これもシチュエーション)今成英樹さん、通称ヒデちゃんがカホーンで参加♪ 
また、日頃の感謝の意を込めてSUITE VOICEサンタよりお客様へちょっとしたプレゼントを。皆さん、喜んで頂けました?
そして、ライブのまさに最後の1曲位でお店に入ってきたお客様たちのために、急遽プラス3曲歌っちゃいました。 とか言って、実は私たちがもっと歌いたかっただけだったりして(笑)。


ライブ終了後は、お店のご好意によりお手製のシチューをメンバー全員で。 あったかくてほ~んわりする味♪ ご馳走様でした!


そして本日25日(木)のクリスマスは、日光「山のレストラン」での 『Ⅹ'MAS JAZZ SESSION in MISTY MOUNTAIN VOL.7』に出演♪ ここのお料理やスイーツがまた絶品! あ~、今から待ち遠しいっ! 
それでは、行ってきまーす♪
[PR]
by suitevoice | 2008-12-25 10:40 | ライブレポート | Comments(2)

JUN の Mania Mania ☆ 

うわおっ! 今年最後のMania Mania でーす。

この12月は、SUITE VOICE史上最もハードなスケジュールでした~。その分、実りもとても多かったけどね☆

と、締めたいところですが、まだライブが3本残っております♪

フルマラソンで言えば、トラックあと半周位ってとこかな? ゴールテープ切るまでも少しですー!


ここで、

JUN presents 「師走のイタい人々」。

SUITE VOICEの忙しすぎるが故の、ちょっとおっちょこちょいな失態ネタをJUNが勝手に暴露するコーナー! いえぃっ!!

★ BABI編
12/12(金)、ジェイミーのヤクルトホールでのライブ当日、コーラスの楽譜を家に忘れ、急いでおうちの人に持ってきてもらい、本番にようやく間に合う。

★ KAO編
12/13(土)、港南文化センターでの「クリスマスJAZZコンサート」の日、衣装を忘れて、急遽バイク便を頼みギリギリ本番に間に合う。

★ MAKO編
12/17(水)、この日は久し振りのオフ日。本番用の鞄に鍵を入れっぱなしのまま別の鞄を持って出かけ、真夜中に帰宅した時鍵がないことに気づき、すぐ鍵の110番に連絡して来てもらうも、特注の鍵らしく開けられないと判明。泣く泣くその夜はホテルに泊まり、次の日の朝一で軽井沢に行っていたお父様に戻ってきてもらう。


  ・・・あ~あ、みんなかわいそうに(笑)。

ちなみに私は今のところ3人のようなヒドい目に会っておりません。

去年の「魔の奇数月(怪我したり声出なかったり)」も結局私だけ何も起こらずピンピンしてたけど、やっぱり日頃の行いがいいおかげなのですねっ! うんうん♪



えーっと、かなり横道にそれちゃいましたが、Mania Mania ね。

    クリスマスの思い出』。

それは、保育園でのクリスマス会が終わった何日か後の日のこと。

クリスマス会で撮った写真が保育園の廊下一面に貼られて、欲しい写真がある人はその写真の横に名前を書いていくのですが、まだみんなちっちゃいのでお母さんと一緒に選んだりしてる中、私の家は共働きということで代わりに保母さんが一緒に写真を選んでくれました。

「焼き増し」という技術を当然まだ知らない私は、自分が写っていて且つ誰も選んでない写真の横に名前を書いていきました。

1つの写真に何人もの名前が書かれた場合、抽選でその中の1人しか貰えないと思ってたんですね。

と、一枚の写真に目が釘付けに!

それは、クリスマス会の日に会場の壁に大きく飾られていたサンタクロースの絵の写真☆

これを見つけた瞬間、どうしてもこの写真が欲しくなりました。

ところが・・・、その写真の横にはすでに10人位の名前が。

今までこういう状況の場合は諦めていた私ですが、これはどうにも諦め切れない。

悩んで・・・悩んで・・・

先生を随分その場で待たせてしまったけれど、ようやく出た私の答えは、

「この写真だけは絶対に欲しいっ!」

先生にお願いして名前を書いてもらい、一か八かの勝負に。

そして数日後、先生が渡してくれた封筒の中には・・・

ザンダさんだーーーっ!!!」(←興奮しすぎで喋れてません)

あの欲しくてたまらなかったサンタさんの写真がちゃーんと入っていました。

もう舞い上がるほど絶頂の喜びを小さいながら感じていた私☆

当時焼き増しのことなど知らない私にとってはまさに、サンタさんからの奇跡のプレゼントに思えた瞬間でした。

ただ、私が貰えたせいで他の子は貰えなかったんだろうなぁと思うと、みんなに見せることが出来ず、静か~に1人興奮していたのを覚えています(笑)。

この時も、「こりゃ、日頃の行いがいいおかげだな♪」なんて思ってたかも(笑)。


この季節、この曲で心を清らかに☆ シューベルト 「Ave Maria」♪ 



さて、来月のお題は年初めにふさわしく、

『2009年はズバリ!○○○!』


Merry Christmas Eve☆☆☆ 
[PR]
by suitevoice | 2008-12-24 11:22 | Mania Mania | Comments(0)
私は小さい頃から神社仏閣や歴史のある街めぐりが大好き。

6歳の時には部屋に奈良の大仏様のポスターを貼り
京都で買ってもらった茶飴をなめながらしみじみ鑑賞していたものです。

そんな和テイストたっぷりの日常を送っていた私、
これでもクリスチャンなんです。

ある年、教会のクリスマスミサに出ていた時のこと。

イブの夜で混んでいたので子供とお年寄りは
普段は入れない階段の上にある祭壇のまわりに椅子を並べて座っていました。

ふと横を見るとおばあさんが階段ギリギリの所に置いてある小さな丸椅子で座りづらそうにしている…
子供の私の椅子は背もたれのある大きな椅子。

もちろん「ここどうぞ」といって丸椅子にかわりました。

ミサは進み、神父様のお話が始まります。

「長いなぁ」と疲れてきた私は、ふぅとため息をつきながら背もたれに寄りかか…れ…
「ないんだったぁぁぁぁ~~~~~~~!!」

はりつめた神聖な空気を、幼い女児とは思えないおっさんレベルの雄たけびが切り裂く。

手を大きく広げた神父様のお話の佳境を、ジャッキー·チェンレベルの階段落ちがかっさらう。

ああ、神よ。
なぜ私の人生の随所におもしろコーナーをちょいちょいちりばめるのですか。

恋人とのクリスマスの淡い想い出を話そうにも、
あの参列者大爆笑の教会の想い出が色濃すぎて(涙)

おしげなく皆様にパンツをご披露しながら、あんなにハデにまっさかさまに転げ落ちたのに無傷だったのは、神様とサンタさんからのプレゼントだったのかしら♪

悲しい丈夫さに乾杯。

どうぞよいクリスマスを。

☆BGMは池田屋の階段落ちで有名な「蒲田行進曲」のテーマはいかがでしょう☆

                                 MAKOでした!
[PR]
by suitevoice | 2008-12-23 02:29 | Mania Mania | Comments(2)
本日21(日)は、先日相模大野グリーンホールの公演に続き(前回ブログ)、新堀ギターの本拠地である藤沢にて2回目の“世界唯一のギターオーケストラ”との共演をして参りました。


今日はちょっとその舞台裏を…。

f0143504_23164529.jpg

←私達の楽屋です♪中は内緒。子供達に『臭いココ~!』と言われた部屋。
(※4人でヘアースプレー使用後)
                             f0143504_23204059.jpg




                       ドレスリハーサル中→
            本番用の衣裳を着けてのリハーサルで、
     略して‘ドレリハ’な~んて言います。右は新堀先生。



f0143504_2336484.jpg


←本番中の廊下。皆さん自分の出番ギリギリまで確認練習!
今日SUITE VOICEは、直前までプリンを食べていた!(吉永P談。)





f0143504_2342484.jpg
            一部の最後は和太鼓2つが加わったオリジナル曲の『大地の幻想』。
私達の出番は2部頭なので、上手の袖からパシャリっ!してる場合じゃなくて、そう『ブラボー!!』


                        ~そして休憩後~
f0143504_23561739.jpg
            これまた上手より。真ん中の方で気持ちよく歌っております。



終演後は、打ち上げに参加させて頂きました。沢山楽しいお話しをさせて頂き、ギターオーケストラのパイオニアである先生のお人柄を改めて尊敬。益々大好きに。昨年お会いした時には想像もしていなかった、この様な貴重な経験の場を踏ませて頂いた事に本当に感謝致します。又、身に余るお言葉を沢山頂きました。今回の経験を活かし今後も精進したいと思います。
是非又の共演の機会を楽しみにしています!なんておこがましいですが、本当に楽しみにしつつ歌い続けますよ、先生。


さて、今年も残り僅かになってきました。
今月は沢山のステージ、お陰様で無事歌い進んで参りましたが、残すステージ数あと3回!
しかもクリスマスソングを歌えるのがあと2回ではないですかー!!
イヴの24日は千駄木ペチコートレーンにて、クリスマスパーティーの様にアットホームにライブをします♪お気軽にいらして下さいね~。
[PR]
by suitevoice | 2008-12-21 23:58 | ライブレポート | Comments(0)
19日(金)は、グランドエクシブ初島クラブで行われた「クリスマスパーティー2008」に出演♪


f0143504_21374111.jpg

熱海⇔初島のフェリーから見送るカモメに餌を投げると、見事なキャッチ力で餌をゲット! 手で持って差し出す餌も余裕でゲットしていきますから。人間馴れしすぎ~。





f0143504_21385278.jpgショー前にパチリ☆

今回のショーはストーリ仕立て♪
エクシブ初島号に乗り込んだSUITE VOICEが船長ジャイケル中川の命を受け、クリスマスショータイムを行ったり、お客様にプレゼントを渡したり、というハッピー&ゴージャスなミュージカルショー♪
途中で衣装チェンジもありストーリーも次々に展開していき、ラストまでまさに「あっ!」という間でした。
お客様も皆さん、かなり楽しんでくださったご様子♪ 今年から歌っているクリスマスメドレー「Noel Noel」が好評でした! 実はこのメドレー、私たちもかなりお気に入り♪ 

という訳で、ショーは大成功! ありがとうございました!!



f0143504_21492179.jpg


ショー後☆

はぁー、楽しかったー!

この時みんな、この後の打ち上げのお酒の事考えてます(笑)









f0143504_2153227.jpgf0143504_21532145.jpg
この日、「SUITE VOICE(→)」に対抗して「SWEET BOYS(←)」が結成されました!

この1日限りの初々しい(?)新ユニット「SWEET BOYS」のメンバーを紹介します♪

◆ 中道勝彦(P)
◆ 芹澤シゲキ(B)
◆ 金井塚秀洋(Dr)
◆ トーマス・サワダ(G)

私たちに追いつけるよう頑張ってねっ!
なんちゃって(笑)

「SWEET BOYS」皆さんの忍耐強さとセンスのおかげで、今回のショーは成功したようなものです(笑)。 
いつも私たちの我が儘を聞き入れてくれて、ホントにありがとうございます! また一緒に楽しいステージ作りましょうね♪

そして、エクシブ初島のスタッフの皆さん、ありがとうございました! また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています☆
f0143504_2222573.jpg
                   エクシブ初島の美しいイルミネーション☆   




さて明日は、藤沢市民会館での「新堀ギター第44回クリスマスコンサート」にゲスト出演♪ ギターオーケストラの美しい音色とのコラボレーション、明日も思う存分楽しませて頂きまーす☆
[PR]
by suitevoice | 2008-12-20 22:26 | ライブレポート | Comments(0)

18日(木)は、四ッ谷のスクワール麹町で行われた「四ッ谷ロータリークラブ」のパーティーに出演♪


f0143504_9243667.jpgプログラム中盤の「Santa claus is coming to town」ではベルを持った小さいお子さんたちが一緒に演奏に参加したり、「White christmas」では口笛名人の方とコラボしたりと、ほ~んわりとした和やかムードのステージ。
しかも殆どの皆さん、ステージを真剣に楽しそうに集中して聴いて下さってました! ありがとうございました。
f0143504_92584.jpgそして最初から最後まで、ステージをかぶりつきでずっと見てくれてた2~3才くらいのちびっ子2人も! 私たち、フシギな生き物に見えてたのかな?(笑) なんだかとても癒されちゃいました☆
そして、持参したCDも完売! ありがとうございました!




f0143504_9255350.jpg
今日のミュージシャンに「写真撮るよ」って言ったら、いつになく真剣に相談してこの構図に決定したらしい(笑)。 ちなみに上から、

◆ 中道勝彦(P)
◆ 芹澤シゲキ(B)
◆ 金井塚秀洋(Dr)

この3人+トーマスの計8人で、明日は初島エクシブでの「クリスマスパーティー2008」に出演♪


どんなステージをお届けできるか、今からドキドキです!
[PR]
by suitevoice | 2008-12-19 09:27 | ライブレポート | Comments(0)

KAOのMania Mania

『クリスマスの思い出…』

ここ最近こそ、3人のお姉さま達と過ごすのは年課になってしまったクリスマス。
キラキラの夜景と共に素敵な思い出は沢山あれど、それは胸にそっとしまっておいてっと。
f0143504_23343777.jpg










それを話さんか~いっと謎の○女3人に殴られました。

あれは、お付き合いをして初めてのクリスマス…というか、恋人と一緒に過ごすのも初めてだったクリスマス…


やっぱやめた!

あれは、小学2年生。
友達と、“好きな曲に合わせ振り付けを考える”という遊びが流行っていた年のクリスマスイブ。私の家でパーティーをする事になっており、『ジングルベル』に合わせ振りを考え猛練習していた。でも、いざ家族の前で踊るとなるとちょっと勇気がいり、物凄い恥ずかしくなってしまった。
せっかく練習したんだから踊らんかいと言う家族の声に何とか答え、二人の舞はレコードの針と共に始まったのでした~。

そして、盛り上がった二人は、近所のくせに一緒にお泊りしたくなり、急遽家に泊まることに。

この時のサンタさんの心境は、
『今日ですか~っ?!』
だった事でしょう。

でも朝起きたらちゃあんと枕元にサンタさんからのプレゼントが二人分。

実際どうしたのかは、もう覚えていないとの事でした。

サンタさんありがとう♪

思い出の曲は今でもちょっと歌って踊れる(笑)
クリーミーマミ『デリケートに好きして♪』
[PR]
by suitevoice | 2008-12-18 11:11 | Mania Mania | Comments(2)