SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY TO MAKO♪


先日の渋谷JZ BratでのライブでMAKOのお誕生日をお祝いしましたが、「やはりメンバーできっちりお祝いせなあかん!」ということで、29日(土)のリハーサル後、新宿のタイしゃぶ・タイ料理「エラワン」で1日遅れのバースデーパーティを開催!

まず、恒例のプレゼントを。以前お誕生日プレゼントとしてあげたMAKOのお財布が、原型もわからないほど汚れてしまっている(←マジですっ、笑)のに気づいた他の3人は、「新しいお財布を!」と心に決めたのでした☆
そして、ベージュのオシャレ~な長財布をプレゼント♪ MAKOも気に入ってくれたようで、早速今までの煮しまっているお財布から新しいお財布に中身を移動☆ 今度は大事に扱ってね~。あ、無理かな(笑)♪



f0143504_17452265.jpg


乾杯の後はタイしゃぶに集中! スパイシーでパンチのあるタレがリハーサル後の疲れた体にマッチ! コースでお料理を予約してたんですが、まあいつものようにそれだけで胃袋が満足するようなSUITE VOICEじゃありません♪ 追加で、パクチー・エビ団子・キノコの盛り合わせを注文。 しかもパクチーに至っては、お鍋に入れる用なのに生のままパクパク食べちゃいました。 パクチー最高―!!




f0143504_17454649.jpg


その後はいつも通りくだらないトークで盛り上がり、気づけば閉店間際。
帰り際、お店の人がレジからいなくなったのをいい事に、入口にある象の置物になぜか乗っかるMAKO。MAKOの顔の下部分がビミョ~にオシリみたく見えますけど、これ、象ですからっ!
やっぱこの人、理解不能だわ~。






そうは言っても、MAKOの独創的なコーラスアレンジあってのSUITE VOICEなので、今後もよろしくお願いします☆ 意味不明の言動も我慢します!(笑)


MAKO、お誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように・・・☆


◎割り込み後記◎
おいしかったな~。
楽しかったな~。
明日もやってくんないかな~。

けど、おさいふ煮しまってるとか、言動意味不明とか、オシリの上に顔とか
私、オトナとしてどんな仕上がり…?

ホメれば伸びるコよ~♪

プレゼント、お料理のセレクト、バースデーカードの言葉、
その時私の欲するものを、何も言わずにわかってくれるメンバーの想いは
私の重要無形文化財です。

そしてライブやブログでお祝いのメッセージを寄せてくださった皆々様に
この場をお借りしてアツくアツくお礼申し上げます。

ありがとうございました☆★☆!
あ~、なんだか早く歌いたいな!!
           MAKO

                  
[PR]
by suitevoice | 2008-11-30 13:43 | BIRTHDAY!! | Comments(2)

27日(木)は、渋谷JZBratでのライブ♪

今回は盛りだくさん。2人のゲストを迎えてのいつもとかなり趣きのちがうステージ!

まずサックス&フルートの浜崎航さんに加わって頂いての「Tuxedo Junction」「Boogie Boogie」など。スピード感溢れる演奏が気持ちいい!
浜崎さんは、とてもオープンでフレンドリー。誰とでもすぐ仲良くなれてしまうのは彼の特技ですね。そして大のお酒好き!
「ザルのように飲むんでしょ?」との質問に、
「いいえ、[枠]のみです」。
とてもわかりやすい表現、ありがとうございました(笑)
この日は打ち上げ出来なかったので、新年会を企画してたんま~り飲むことを誓い合いました♪

そして、スペシャル・ゲストに南佳孝さん。ギター一本でボサの名曲を。そしてバンドが加わって「ミッドナイト・ラブ・コール」私たちがそこに加わって「モンロー・ウォーク」「スローなブギにしてくれ」を!
ちなみに、この日のスペシャル・カクテルはベースの色がセクシーな「モンロー・ウォーク」。なんと金箔乗せ!
今回はこの2曲をポルトガル語で、というこの日だけのスペシャル企画!日本語とは響きの違う、異国情緒が堪りません♪
憂いと深みのある熟成された世界観にグイグイと引き込まれました。
この2曲、やっぱり絶対的な名曲です!♪
大人のスタンダードナンバー!

もちろん、アンコールの「Route 66」でも登場頂き、盛り上がる盛り上がる!
思いっきりブラジルなかんじの南さんの新しいアルバムもめちゃ心地よいですが、ジャズ・ソングを集めたアルバムもめちゃめちゃかっこいい!
このラスト曲での共演は、私たちにとってまたいろいろな発見がありました。
南さん、本当にありがとうございました!!!

そしてまた、28日はMAKO、26日はトーマスのバースデーということで、11月お誕生日のお客様やJZBratのスタッフの皆さんも含め、皆さんにSUITE VOICEバージョン「HAPPY BIRTHDAY」を♪ ケーキも登場、ローソクは代表してMAKOとトーマスが吹き消しました。トーマスがちょっとフライングしちゃいましたけど(笑)。このケーキは休憩中にお誕生日のお客様にお召し上がり頂きました。
皆さん、おめでとうございます!!


f0143504_18595318.jpg





さて、今年の「meets シリーズ」を締め括るスペシャルゲストは、BABIの師匠である日本ジャズ界の重鎮、沢田靖司先生♪ 私たちの知らないBABIの一面が暴かれるかも?! これは必見です(笑)。どうぞお楽しみに☆
[PR]
by suitevoice | 2008-11-28 15:55 | ライブレポート | Comments(5)

22日(土)は、丸ノ内の丸ビルに集合♪  私たちのプロデューサーの中学時代の同窓会を丸ビル35階のイタリアン「リストランテ・ヒロ チェントロ」で開くということで、ちょっとだけお祝いの歌を歌いに行きました。

なんと、このお店のオーナーである山田さんもPの同級生ということで、こちらのお店で会が催されたそう。先日、六本木スイートベイジルでの某イベントで偶然再会した、Pの同級生・出雲谷さんももちろんこの会に出席。出雲谷さんには六本木の時の写真も提供して頂きました。

南青山に本店を構える「リストランテ・ヒロ」は超人気店!今日もお昼時は待つお客様の列が絶えないほど。そして、35階からの眺望は息を飲むほどの素晴らしさ! 今日はまた見事な青空を見ることができました♪ ラッキー!!

乾杯の後に、まずはご挨拶がてら「Blue Skies」を。そして、この日いらしてた当時英語を教えていたという井出先生が先日お誕生日だったということで、SUITE VOICEバージョン「Happy Birthday」を披露♪ 先生はじめ皆さん、とても優しい笑顔で耳を傾けて下さいました。
この日、他のお客様にもお誕生日の方がいらっしゃると聞いて、急遽そのお客様たちがいるテーブルでもう1度「Happy Birthday」を。突然のことに皆さん驚いてましたが、最後には喜んでくれたようです。お誕生日を親しい仲間とこんな素敵なお店で過ごすなんて、とっても贅沢!一生の記念になりますよね☆ 皆さん、おめでとうございます♪

そしてこの後は私たちもランチを頂きました。有名な「冷製トマトのカペッリーニ」に始まり、全てが素材の味を丁寧に活かした絶妙の美味しさ。 パンにつけるオリーブオイルのあまりにも香ばしい深い味わいに絶句!これが本場の本物のオリーブオイルなのね~。 そして、BABIとMAKOと私で今度は叫びたくなるくらい感動した「白子と柚子のスパゲティ」。白子大好き!白子バンザイ! まさかスパゲティで食べれるとは・・・驚きです! 白子が苦手なKAOには、別メニューを用意して下さいました。こういう心遣いもステキ♪ 私JUNは、あまりにも気分がよくなって、昼間からシャンパンと白ワインを頂いちゃいました☆ みんな、ゴメンネ~(笑)。

ちなみに、オーナーの山田さんも新潟県出身とのこと。しかも、私の町から意外と近くの町ということで、驚きながらもひとしきり話が盛り上がりました! 同郷の人の活躍はストレートに嬉しいし、自分にとっての活力ともなるんですよね。 
なんだか今日は逆に元気をもらった気がします。 今なお先生を交えて集まる同級生の強く温かい絆、ホントに素敵。 絶品のお料理も最高のサービスで頂けて大満足! 皆さん、ありがとうございました。

私用のため一足早くお店を出た私は、ジャンボクリスマスツリーを観に1階のイベント会場「MARUCUBE」へ。そのツリーの前にどう見ても見覚えのある姿が・・・。なんと、中道勝彦さんでした! この日出演される「玉手ゆういち」さんのバックミュージシャンとしてリハーサル中~。客席のところにロープが引いてあったのでとりあえず遠くから中道さんに声をかけ、クリスマスツリーを撮ろうとしたその時、「写真はご遠慮下さい」と、デジカメを構える私の前に制服でビシッとキメた警備員が! 

J:「クリスマスツリーを撮りたいんですけど・・」
け:「今リハーサル中なので、ご遠慮下さい」
J:「クリスマスツリーだけを撮りたいんですけど
け:「今リハーサル中なので、ご遠慮下さい」

・・・私、完全にヘンなファンだと思われたからね。
もう時間もなかったので、警備員を一睨みしてスゴスゴ退散してきました~(泣)。

写真はその後1階に行ったBABIが撮ったものです。ツリーでかっ!!
f0143504_1175067.jpg


さて、私たちの次回ライブは渋谷JZ Bratでの「SUITE VOICE meets 南佳孝」♪ この日は、急遽サックスの浜崎航さんも出演が決定! 最近公私とも会う率の多い中道さんももちろんこの日も一緒です。なんだか楽しみですねー☆
皆様のお越しをお待ちしております♪       JUN
[PR]
by suitevoice | 2008-11-23 01:35 | 近況報告 | Comments(0)
20日(木)はボジョレー・ヌーボーの解禁日! 皆さんはもう飲みましたか?

今夜は、お台場の「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」で行われたボジョレー・ヌーボー解禁イベント「ODAIBA Autumn Festival 2008 in LE DAIBA」に出演♪

f0143504_16524521.jpg
本日もキーボードの中道勝彦さんと。さすがに今日のリハーサルで「この曲しらな~い」は出て来ませんでしたが(笑)



アトリウム2階の広々とした吹き抜けの会場で30分のステージを2回。1stと2ndの間には、29階の別の会場で行われていたプレス関係者のための「ボジョレー・ヌーボー解禁パーティー」にも出演。


f0143504_16535198.jpgみんな、ホントにワインが好きなんですね~。何種類もあるボジョレー・ヌーボーのラベルを見比べ、飲み比べて、今年の出来栄えを味わい語る。ある意味コミュニケーション・ツールって側面もあるんでしょうね。みんなユルユルな笑顔(笑)。3回のステージとも、ワインを楽しみながらも耳を傾けて手拍子して下さったり、思い思いに楽しんでくださった様子。


f0143504_16543789.jpgボジョレー・ヌーボーの爽やかな口あたりとMysteriousPurple という感じの色、このイメージから今日は妖しくも情熱的なナンバーを選曲。「Sway」「Tonight I celebrate my love」「Kiss kiss kiss」などで、ワインで高揚する会場がさらにヒートアップ! アトリウムのステージが高い位置だったので、広い会場を埋め尽くすお客様の笑顔を見渡しながら歌えたのが、とにかくすごく気持ちよかった! そして最後のステ-ジは、一足早いけれど「Silent night」をアカペラで。



ステージ後は、解禁したてのボジョレー・ヌーボーを主催スタッフのご好意でいただきましたが、フレッシュで爽やか♪ 熟成したワインとはまた違う、この時期だけのスペシャルな味覚がたまりません! 一緒にフランス産チーズの盛り合わせも頂いちゃいました。本場ならではの独特の香りと絶品な味! いくらでもイケちゃいますって感じ♪


帰り道、ホテルの入口に飾られていたホワイト・クリスマス・ツリー、写真を撮ってみました。考えてみるとボジョレー解禁からクリスマス気分な季節ははじまるのかもしれませんね☆
f0143504_8302246.jpg


さて、次の私たちのライブは、渋谷JZ Bratで南佳孝さんをスペシャルゲストに迎えて♪ あの有名なナンバーやらいろいろとコラボします、ドキドキです!
どうぞお見逃しなく!!
[PR]
by suitevoice | 2008-11-21 08:30 | ライブレポート | Comments(2)
Discographyのページに「SUITE VOICE参加CD」のカテゴリーを増やしました!これまでレコーディングに参加させて頂いたCDを紹介しております。

Photographを追加しました。
写真を提供してくださった、出雲谷さん、hishyさんありがとうございました!!

★12月のScheduleをアップしました。
各地飛び回る予定です!!バッキングヴォーカルあり、ギターオーケストラへのゲスト出演ありと歌い通しの幸せ月。今からリハーサルに熱が入っています!
勿論おススメは、16(火)今年ラストのコラボライブ@JZBrat!!
BABIの師匠澤田靖司さんとのライブです!どうぞお見逃しなく♪


明日は、ボジョレーヌーボー解禁日!!
私達はホテルグランパシフィックLE DAIBAにて
『ODAIBA Autumn Festival 2008 in LE DAIBA』 に出演してきまーす!!
[PR]
by suitevoice | 2008-11-20 00:01 | インフォメーション | Comments(0)
11月のお題
『ず~っと勘違いしてました。』

絶対沢山あったのに、なかなか思い出せずに悩んでいましたが2つ発覚。

その一、「ぴろしき」。

そうロシアの伝統的な家庭料理の。

小学校の給食のメニューによく入っていたんです。
でもそのぴろしきは、中に餡子が入っていまして。。。。

お陰様でつい最近まで、「ぴろしき=揚げアンマン」と勘違いしてました~。


その二、「北公園」。

これも小学生の時、ちょいちょい出てくる幼馴染の友達と
エレクトーン教室に行く道すがら、ある森を発見したんです。
そこで、妖精を信じる二人の女の子ちゃんは、考えました。


『あそこの森の奥には、一軒のお家があって優しいおじいさんとおばあさんが
住んでいる。そして可愛い子犬を飼っているんだ。
ある日二人で遊びに行くと、可愛い子犬をくれて……。』

こんな妄想を二人で楽しんでいた。

が、中学生になったある日、自転車でその辺りを通ると広めの公園が現れた。
おあ、ここはきっと私達が勝手に妄想していたあの森の正体。
北公園と言う名のただの公園ではあ~りませんかっ!?

ガラガラと音を立てて、楽しい妄想が崩れたのでした~。

良いなあ子供って。ふふ。

ま、習い事が面倒になり現実逃避だった可能性も無きにしも非ずかな。

当時苦労していた曲は、♪こげよマイケル♪

譜面には苦労の跡が。
[PR]
by suitevoice | 2008-11-19 00:34 | Mania Mania | Comments(0)
16日(日)は、葉山のダイニング・バーMatsuの5周年記念パーティーに出演♪

昨年の同じ時期に始めて、このMatsuのパーティーに出演させて頂きましたが、ほんとにいい感じで盛り上がったので、今年はどんな事になるのかな~と期待に胸をふくらませつつリハーサル♪

今年はキーボードの中道勝彦さんと私たちの5人でのステージ。その中道さん、リハーサル中何度も「この曲知らな~い、初めてやるよね?」。おいおい、何度も弾いてもらってるよ~。弾き終わると「あ、この曲やったことあった~。」そりゃ、何度も弾いてるんだもん(笑)。そんなちょっと笑かしてくれる中道さんだけど、私たちが演奏に信頼をおき、かつ刺激を受けるピアニストの1人でもあります♪

出演前に「Matsu」のお隣りの炭林坊で夕食。焼き鳥とうなぎのあいのり丼を全員で。炭の香が食欲に火をつけ、アッという間に完食。香ばしくてお肉が柔らかく美味しかった、ご馳走様! ちなみに1stと2ndの間の休憩にも、こちらにお邪魔してテレビでやっていたスケートの浅田真央ちゃんを応援したりして、かなりくつろぎモード。中道さんが何を思い立ったか急に腹筋し出してました。いつもやってるのかと聞いたら「ううん、今だけ。」意味なーい!(笑)それにしても自分の家かってくらいくつろがせて頂いちゃいました。ご主人、ありがとうございました!

そして再びステージ!お客様もかなり出来上がってる出来上がってる。私たちの演奏が始まる前からとても賑やか。曲はジャズ・スタンダードを中心に。手拍子したり口ずさんだり、とにかくみんなとても楽しんで下さっていて私たちもめちゃ楽しい!♪

私たちが初めて「Matsu」に来た時、偶然にいらっしゃていた「新堀ギター音楽院」の新堀ご夫妻もこの5周年記念パーティーには当然参加なさってました。おもえばここで1年前「Blue skies」を歌い、それがきっかけで「新堀ギター音楽院」のコンサートやパーティーにご招待頂いたり、私たちのマンスリー・ライブに何度も通って頂いたり、3rdアルバムのライナーノーツを書いて下さったりと、今年は非常にお世話になりっぱなしのご夫妻。私たちのステージをいつも笑顔で楽しそうに聴いてくださり、また奥様は「Can’t take my eyes off of you」が大のお気に入り!
そして、12月の「新堀ギターXmasコンサート」では、15日相模大野グリーンホールと21日藤沢市民会館の2日間ゲスト出演させて頂くことになりました! こんなに大勢のギター・アンサンブルとの共演は私たちにとっても初めての経験になるから、今からワクワクしています♪

そして5周年のライブは「Operator」「I will follow him」「Boogie boogie」と息つく暇なく最高潮の盛り上がりへ! そして、アンコールにはリクエストに応えて「Silent Night」をアカペラで。

今回は殆どのお客様が「Matsu」の常連の方たちでしたが、マスター松下さんとお店への愛着を感じました。引越してきたら楽しそう(笑)。そういえば、8月に森戸海岸で行われたバーベキュー・パーティーに参加していた方々もいっぱい。美味しいお料理と松下さんのお人柄がこれだけのお客様に支持されてるんでしょうね。ライブ終了後、お手製の美味しいお料理を堪能。ご馳走様!あれ、さっき食べたばかりじゃない!(笑) でも、美味しいんだからしょうがない。

最後になりましたが、「Matsu 5周年」おめでとうございます!これからもいろいろ一緒に楽しい時間すごさせてくださいね!

Congraturations on 5th Anniversary!!

SUITE VOICE
[PR]
by suitevoice | 2008-11-17 23:16 | ライブレポート | Comments(0)

15日(土)は、葉山「恩波亭マンスリー・ライブ」♪

今年の2月から始まったライブですが、季節の移り変わりと共に、表情を変える葉山の海・山・空に月一度出会えることが、いつの間にか私たちの楽しみ、そして癒しになっていたからまだ来年はどうなるのか、ちょっと気にしつつのステージ。
恩波亭でのいろいろな思い出。お客様との出会い、スタッフの皆さんのご協力。全てが今年の特別な想い出になっています。いつも頂いていたお料理のホントに美味しかったこと!

今日は今年最後のステージということで、私たちも葉山と恩波亭の空気を存分に味わい尽くしながら歌わせて頂きました。改めて実感しましたが、ホントに素敵な空間。
まだ来年の予定はたっていないのですが、やっぱり続けてやりたいスペースですね。

この後、関内の「君の風」に移動。もう何度も来ているので、お店の皆さんとも気心知れた間柄。ここでも盛り上がって、アカペラで2曲ほど歌っちゃいました♪

さて明日は、今日に引き続き、葉山のダイニングバー「MATSU」5周年記念ライブです。
去年もこの時期にライブさせて頂いたけど、めちゃめちゃ盛り上がったんですよね! 明日は、キーボードの中道勝彦さんとともに。かなり楽しみです☆
[PR]
by suitevoice | 2008-11-16 11:10 | ライブレポート | Comments(0)

JUN の Mania Maniaー

なんか最近巷では血液型の本がバカ売れしているそうな。こんなに血液型に敏感なの

は日本人だけだそうな。

約67憶の人類を4種類に分けれるわけなどないけれど、それでもやっぱり

「今日の血液型占い☆」

とか真剣に見ちゃうんだよなぁ。ハァ~、なんて愚かなワタシ・・・。


そこで、今月のお題、「ずーっと勘違いしてました

私、若かりし頃、自分の血液型をずーっと「B型」と思うとりました。

それもこれも、「あんたはB型。」と言い放つ姉のせいで。

わが姉のとっても強気な言い分は、

「JUNは、太っちょでブスでB型の母にそっくりだから、だからあんたはB型。」

・・・。

言うよね~~~。

ええ、おっしゃる通り私は太っちょでブスで外見は母にそっくりです。

だからって、血液型まで母と同じ「B型」と言われるのはどーなのー?!

しかも、姉の言葉は私に対して絶対的なパワーを持っていて、

「B型の母」=「JUNはB型」 という姉のテキトーな公式に、単純な私はバッチリ洗脳さ

れちゃってたんです。

そんな洗脳をされ続けたある日、私は通っていた学校で初献血を体験♪

そこでなんと、新事実発覚!!

渡された献血手帳に記されていたのは

「A型」!!!

うっそーーー?!

ずーっと「B型」って信じこまされてたのにぃ!

その日、どうやって学校から帰ったか覚えてないくらい動揺してました。

家に帰って家族に伝えた時の姉の第1声、

「その検査間違ってるよ。あんたはずえったいB型。」

まだ言うかーーーっ!

でも、姉の言葉はまだ威力を持っていて、私自身もかなり半信半疑な状態でしばらく過

ごしてましたが、また学校で献血する機会があり、その時の結果もやはり

「A型」

「うん、間違いなくA型らしいぞ~。」と、ようやく1人ほくそ笑む私でありました。


それでも20歳過ぎる頃まで「いつかB型って言われるかもしんない」と

ちょっとビクビクしてたりして。

今はもう、幾多の献血経験を経て胸を張って「A型!」と言えますけどね(笑)。

むむむ、姉の洗脳恐るべし!

ちなみに、私の父は「A型」。父親大好きっ子の私にはとても嬉しい結果だったのです。


♪ この曲をあの時の可哀相な私に歌ってあげたいよー。

竹内まりや「元気をだして」♪
[PR]
by suitevoice | 2008-11-15 02:10 | Mania Mania | Comments(0)

13日(木)、BABIのお友達のプライベート・パーティーに参加♪

お台場の「ホテル日航東京」のスイート・ルームが会場。
思い起こせば、昔このホテルにあったお店「マグレブ」でライブしたこともありました。懐かしい♪

この日は多種多様な方が集まっていて、いろいろな方々とお話しさせて頂きました。

そして急遽、アカペラで「BLUE SKIES」「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」を歌い、皆さんかなり盛り上がって頂きました。
こういうパーティーは全くジャンルの違う方々から、とても面白いエピソードをきいたり、ちょっと視点の違う発見があって、コンサートなんかにいくのとは、また違った刺激がありますね。特に同世代の素敵な女性とかと話していると、私たちが逆に元気をもらったりもします☆

素敵な夜景なので、恒例の写真撮影☆ 

SUITE ROOMからの夜景を、SUITE VOICE から愛を込めて!


f0143504_1521264.jpg
← レインボーブリッジの間に東京タワーが!
So Fantastic!!


f0143504_1555669.jpg
   



           → お馴染み
     お台場の名所:フジテレビタワー♪






27日のJZBrat やら、バッキング・ウ"ォーカルの お仕事の リハーサルやらちょっとパンパンになっていた私たちにはとてもいい息抜き(たまにはしないと)にもなった素敵な夜になりました。

27日に渋谷JZBrat でお会いできれば嬉しいですね。
[PR]
by suitevoice | 2008-11-14 02:04 | Comments(2)