SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

KAOのMania Mania

今月のテーマは、 『一体あれは何だったんだろう?』
初の4番目になりました。ががが。

霊感とか、なあんにもないなあ私。
あれ?他3人は何かしらそんな力があるな。
よく芸能人は感受性が強いとこから霊体験する人が多いなんて聞きますが。

こうなると、羨ましい気もしないでもない。
でもやっぱ怖いからい~らないっと。


そう、小さい頃、一人でトイレに行けない程の怖がりだった私ですが、何故か妖精や妖怪の存在は確実に信じていました。

妖精を呼ぶおまじないを一生懸命やったり、『水木しげるの妖怪大百科』を本屋で立ち読みでガン見し過ぎて気持ち悪くなったりしてました(←あほ)。

ととと、そんな夏の日差しがとても強い夏休み中の事でした。
外で遊んだ後に家の中に入った途端、壁の上の方に黒いもじゃもじゃした物がひゃひゃひゃひゃっと通ったのです。


f0143504_0184211.jpg
私はすぐに、『あ、まっくろくろすけだ!!』と大騒ぎ。
そう、あの宮崎駿監督の映画『となりのトトロ』のメイが発見したアレです。
でも家族はだあれも信じてくれません。

絶対‘まっくろくろすけ’なのにい……。
あれは大人には見えない、純粋な心を持っている子供しかみえないんだと信じて今まで生きてきました。

でも“すすわたり”ではなかったかも。
あれは一体何だったんだろう???


BGMはひねりなく『となりのトトロ』の“さんぽ”に致しましょう!!
♪歩こう~歩こう~私は~元気~♪ってね。


え~ではここで、来月10月のManiaManiaのお題を発表します!
ズバリっ
『自慢したい事!!』
本当に凄い事でも、くっだらない事でも自慢して貰います!!
おっ楽しみ~!
[PR]
by suitevoice | 2008-09-29 22:52 | Mania Mania | Comments(0)

葉山 恩波亭ライブ♪


27日(土)は、月1恒例の「恩波亭ライブ」。
この一ケ月の間に海の景色もすっかり秋色に変化。空気や太陽の光、そして波の色もどことなく憂いをおびているよう。燃え盛る夏の季節を終え、ホッと一息ついているかのようでした。

f0143504_8575331.jpg



f0143504_8585453.jpg

この日、ちょうど結婚記念日で、また奥様がお誕生日というご夫婦のために、SUITE VOICEバージョン「Happy Birthday」を。まだお若くて美男美女の素敵なご夫婦でした☆ お二人の記念日に華を添えることができたなら嬉しいです。 おめでとうございました!!


f0143504_8593926.jpg
今回は新曲を2曲ほど披露。また、私たちの定番のアカペラを、パートをシャッフルして挑戦! いつもお聞かせしているものとまた違った魅力を味わって頂けたのではないかと思います! が、敢えてどのナンバーかは明かしません。今後、新曲共々、徐々にライブに登場させる予定なので、どうぞ楽しみにしていて下さいね♪




また、10月の恩波亭ライブは諸事情によりお休みさせて頂きます。次回は、11/15(土)に決定! 刻々と様子を変える葉山の海を是非1度堪能しにいらして下さい。



そして次は、30日(火)渋谷JZ Bratでの「SUITE VOICE meets 松本茜」♪ 今、乗りに乗っているジャズピアニスト松本茜さんとのコラボです。その可愛らしい容姿からは想像できないような情熱的かつ繊細な演奏、是非聴きにいらして下さい! お待ちしております♪
[PR]
by suitevoice | 2008-09-28 09:03 | ライブレポート | Comments(0)

BABI’S DINER☆


吉祥寺SOMETIMEライブの成功を祝って、25日(木)のリハーサルの夕食は我らがBABIシェフが「いくら・明太子・鮭の三色どんぶり」をクッキング!
ほうれん草のおひたしとネギと豆腐のお味噌汁もついて、栄養満点! 超美味のディナーでした♪ BABIちゃん、ご馳走様!
f0143504_144272.jpg



さて、バッチリ精力つけて次に臨むは27日(土)の葉山「恩波亭ライブ」♪ お時間ある方は是非いらしてくださいね。
お待ちしております☆
[PR]
by suitevoice | 2008-09-27 01:45 | 近況報告 | Comments(0)

23日(火祝)は「秋分の日」。 昼間は夏が戻ったかのような陽気でしたが、夜はさすがにヒンヤリ。 紅葉が楽しみな今日この頃☆

この日、私たちは初「SOMETIME」ライブ。しかも珍しく昼間の時間に! お越し頂いた皆様、ありがとうございました♪



f0143504_9251559.jpg
f0143504_9324038.jpg
レンガや木のぬくもりが心地よい「SOMETIME」の店内には、大きな古時計が据え付けられていて、とても落ち着く空間☆ ステージは店内のちょうど真ん中にあって、360度お客様を見回せる造りになっています。


f0143504_9351685.jpgこの日のミュージシャン ↓


◆ 加藤景子(P)

◆ 芹澤シゲキ(B)

◆ 金井塚秀洋(Dr)




f0143504_9503628.jpg1stステージは、「The Manhattan Transfer Tribute」!! やっぱいい~、盛り上がる~、頑張って、レパートリー増やして、早く「Vol.2」やりたいですね。

2ndステージは、「ジャズ・スタンダード」。本日の初披露「Take the A train」など、私たちのレパートリーの中でも、これぞ「Jazz」というナンバーを集めてみました。



f0143504_952243.jpg360度どこを見ても皆さん笑顔で気持ちよさそうにリズムに身を委ねていたのがとても印象的☆ そして私たちも初めてのライブハウスなのに、なぜか懐かしさを感じながら、かなりリラックスして歌わせて頂きました♪ 今度は是非、夜のライブにも参戦したいですね!どこか私たちのアルバムJazzCaravan と共通な何かを感じさせてくれる、心地よい雰囲気。井の頭公園での、ストリート・ライブをやってた時代を思い出したりもした一日。ある種の原点でもある吉祥寺でのライブは私たちにとっても貴重な一日になりました。



さて次回のライブは、30日(火)渋谷JZ Bratで「SUITE VOICE meets 松本茜」 現役女子大生ピアニストの松本茜さんをスペシャル・ゲストに迎えてお届けします。 この日も何曲か、新曲をお届けできるかも!

どうぞ、お見逃しなく!
[PR]
by suitevoice | 2008-09-24 09:55 | ライブレポート | Comments(2)
なんだかこのところあわあわしていてブログ更新がゆるくなっちゃいました。

だけど、毎日みんなで角煮丼とかチゲ鍋定食を食べてヘラヘラしているわけではないのですよ~。

最近はスタジオでも結構イイ感じのリハーサルができていて
限られた時間で集中してお互いが向き合って、ハーモニーの濃い~ところを探りあい
微妙な曇りをとりのぞいたり、バランスを確認しあったり、さらには全体の抑揚感を強めたり引いてみたり。


気づかぬうちに荒れてきてしまった部分や慣れてしまった部分、苦手な部分の
リセット、リトライ、リベンジ、リメイク、リバウンドにいそしんでいるのです。

こうしてSUITE VOICEのMっ気Sっ気を全開に
もっとぉ!これでもかぁ!とディープなリハをするほどに、やっぱり声を合わせるのっておんもしろいな~、って。

季節の変わり目とともに次なる進化のステージへ!と意欲満々のわたしたち。


さてMania Mania、私の番。


私、最近でこそあまり読めていませんがそれは本が大好きでした。
その原点として、小さい頃にみんなが通る定番のお話たちにはずいぶんとお世話になったものです。

だけど。

「おかしのおうち」ってありましたよね?

うちのその絵本、変なんですよ。

まずこの文見て。
f0143504_1522435.jpg

「そのとりは、ちいさなうちのやねにとまりました」







f0143504_1543468.jpg
                              

            
ふんふん。あぁ、このしろいとりね。→
とんでいっとるね。






そして次のページを開くと、夢のようなおかしのおうちがあって、
喜んでおかしを食べる幼い兄妹を見守るように、煙突のところにしろいとりがいたんです。
ぜったいに!!
ずぇ~ったいに!!!
くりかえし読む何回目かまではたしかに!!!!!

なのに…ある日夢の中にこのとりが出てきて言ったんです。
「いつも一生懸命みてくれてありがとう。だけどまこちゃんはもうたくさん読んでくれたから、そろそろ違うコのところにいかなきゃいけないんだ」
って。

いやいやそこのあなた、「ブログ用に話作っちゃってまたまた~」とかゆーてる場合ちゃうし。

もちろんちいさな私はショックで、目覚めた翌朝すぐに絵本を開きました。

すると…
f0143504_254630.jpg

とり、おらんやないか~~~~い♪

まてまて寝起きだから落ち着いてもう一度よく近くで…
f0143504_263726.jpg

とり、やっぱりおらんやないか~~~~~~いっ♪♪

ひどいよ、とり。
それじゃまるで「君は強いからひとりでも大丈夫。でも彼女は違うんだ。さよなら。」
みたいなよくあるドラマのへなちょこ彼氏。
ホントにホントにどこに行ってしまったのでしょう?
そりゃ魔法使いのおばあさんも陰からガン見しますわ。

あの夢、あの絵本
アレは一体なんだったんだ……

そのあともたまにとりさんが帰ってきてないか確認してたもんな。

ん?何?この空気。
いやだからみなさん。
ウソでねぇ~~って!
おおかみがきたぞぉ~、みたいなウソではねぇんだって
信じでぐで~~~


ムチムチのしろいとり、今どこに。
みかけたら教えてください。

今週のBGM‘Bye Bye Blackbird’
黒じゃないケドね。

さて明日23日は吉祥寺にて珍しいマチネライブ♪
スケジュール欄をチェックしてぜひぜひ来~て~ね~~

                                    ☆MAKO☆
[PR]
by suitevoice | 2008-09-22 03:24 | Mania Mania | Comments(7)

JUN の Mania Mania ☆


f0143504_1501689.jpg

↑ これ、ついこの前、某友人の家に遊びに行った時に発見したイラスト。しかも、トイレのドアに。座った時にちょうど目の前にくる位置に。

なんでもこの友人、ふと、「ユーラシア大陸ってどんなんだっけ?」って思って描いてみたそうな。

・・・これ、太ったカバを横から見た図じゃないのぉ?

まぁ、「ユーラシア大陸」って下に誇らしげに書いてはあるけれども、ならば、この地図でインドはどこ? ねえねえ、スカンジナビア半島は? 朝鮮半島らしきもの、小っちゃ過ぎだよね?

疑問だらけの私が友人に事細かに尋ねると、「う~ん、たぶんここかな・・?」ってチョー曖昧な返事をしてきた。

まあいいよ、人間の記憶なんてホント曖昧だから。

でも、何故にこの手書きの、しかも折り目つきのヘッポコ地図をトイレのドアに貼り続けているのか・・。

まさか、「上手に描けた記念に♪」とかじゃないよね?

でも、なんで「トイレ」に?

・・・わからん。

今度会った時、しつこく問いただそーっと。

以上、最近の「一体あれはなんだったんだろう?」でした。


↓ これがホントの「ユーラシア大陸」ね♪

f0143504_1522810.gif




♪♪♪ 葉加瀬太郎の「情熱大陸」を聴きながら、今度は是非「南北アメリカ大陸」制作に挑戦してほしいわぁ~。
[PR]
by suitevoice | 2008-09-18 02:01 | Mania Mania | Comments(0)

歩みのおそ~い台風13号のおかげで、本日14日(日)のこのイベントも無事行うことができました♪

遅い時間にも関わらず聴いて下さった皆さん、ありがとうございました!



f0143504_945982.jpg



前日のライブは夕暮れ時でしたが、今日は日がとっぷり暮れてから。満月の美しさに溜息をつきながら、最近、新調した衣装で。



f0143504_97689.jpg



しかし、やはりテントステージの中は暑かった(笑)。






f0143504_95466.jpg

共演者は、昨日に引き続き「山岡美香 with 小野晃 西田けんたろう」の皆さん、そして「会田桃子 With El Tango Vivo」・タンゴダンサー「Eugene & Alisa」の皆さんによるコラボチーム。





f0143504_910268.jpg
SUITE VOICE meets フェラーリ! 特別にロープの中に入って写真を撮らせてもらいました。
なんだか、レース・クイーンみたい?(笑)。



さて、次回のライブは23日(火祝)「吉祥寺SOMETIME」に初登場します! しかも、昼間の14時~という珍しい時間帯でのライブ♪
いつもとは、ちょっと違う感覚でSUITE VOICEを味わって下さい☆
皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by suitevoice | 2008-09-15 09:13 | ライブレポート | Comments(0)

f0143504_1121731.jpgf0143504_11213089.jpg

13日(土)は
「2008年マリン
フェスティバル
in 逗子マリーナ」
に出演♪

多くの高級車やボート・クルーザーが展示されていて、かなりたくさんの人で大賑わい!連休中ということもあってか、お子様連れの方も大勢いらっしゃいました。



f0143504_11242748.jpg

今回は45分の1ステージをキーボードの中道勝彦さんと。このテントステージの中はビミョ~にサウナ状態(笑)。ライブ終了後は全員汗だくでしたが、ステージを降り潮風を受けた時の気持ちよさはサイコー!



f0143504_11245126.jpg



大勢の方が足を止めて聴いて下さいました、
ありがとうございます♪







f0143504_11291149.jpg
このクルーザーに「ピンっ!」ときた方は、かなりのSUITE VOICEマニア(笑)。
そう、3rdアルバム「JAZZ CARAVAN」に載っているクルーザーなのです! 本物はめちゃめちゃカッコイイ! 
今度はこれに乗ってクルージングしたいなぁ。





f0143504_11305285.jpgf0143504_1131810.jpg







この日、私たちの後にステージを飾った2組。ストリングス・ユニット「Seasons」の皆さん(左)と、ジャズ・ボサノバシンガー「山岡美香 with 小野晃 西田けんたろう」の皆さん(右)。



今日14日もこのイベントに19時から出演。なんだか台風13号がゆるゆると近づいてきているようですが、そのまま歩みをゆるくしたままでいることを願って・・・。
それでは、行ってきまーす!
[PR]
by suitevoice | 2008-09-14 11:43 | ライブレポート | Comments(0)

THREE GRACES LIVE♪


12日(金)は、渋谷JZ Bratに「THREE GRACES」のライブを聴きに行ってきました。

「THREE GRACES」といえば、「山のロザリア」のミリオンヒット、紅白歌合戦に出場などの、華々しい経歴を持つ女性3人のコーラスグループ。途中、活動を休止されたこともあるようですが、また再結成されて国内外問わず幅広い音楽活動を行っているそうです。
「このチャンスは聴きに行くっきゃない!」ってことで4人で参上☆

長い間休止していたとは思えないほど息の合ったコーラスワーク、程よいゆる感のトーク、全てに彼女たちの自信と余裕が感じられました。これも長年の経験と努力の積み重ねがあってこそでしょうね。
自分たちが普段定番として歌っているナンバーを他の方が歌うのって、やっぱりかなり興味惹かれます~。今回は彼女たちのプログラムに「Moonlight Serenade」があって、ボサノバ風の私たちのナンバーよりもグレンミラーの原曲に近い、ゆったりと流れていくような大きな広がりをもつアレンジ。うーん、アレンジによって世界観がガラッと変わるから、ホントおもしろい! 今回もいい刺激を受けました、スリーグレイセスの皆さん、ありがとうございました!


さて、私たちは今日明日と「2008年マリンフェスティバル in 逗子マリーナ』に出演!
まだまだ夏の余韻が残る逗子を満喫してきまーす☆
[PR]
by suitevoice | 2008-09-13 11:18 | 近況報告 | Comments(0)
f0143504_2375893.jpg
へ、行ってきました。
本日、10日のミュージシャンは、峰厚介(ts)さんと先月JZBratライブのスペシャルゲスト、河合代介(org)さんのDUO。介介(すけすけ)コンビ!!(御本人が仰っていた)

サックスの乾いた生の音色と河合さんのオルガン。ハチャメチャに格好良かったですよ。
VERY COOOOOOL!

しかし、ジャズ通の間じゃ当たり前になっているかと思いますが、“HOT HOUSE”。
噂には聞いていたのですが凄かったです、“HOT HOUSE”。
何が?って?
オーナーアキさんが作ってくれるお料理の量。
20種類位の大皿が次々に出てきて、取ってはお隣に回すルールがあるのです。


f0143504_2334556.jpgしかも世界一小さなジャズライブハウスと銘打っているだけあり、10名も入れば席は埋まる。
今日は15名以上のお客様で賑わっていまして、満員電車状態。初めて足を踏み入れた私達は、度肝を抜かれっぱなしでした。テーブルのスペース作りに余念がなく…演奏に集中できずなんて瞬間もありました。慣れでしょうね。これ。ははは。


今日は、“Just the way you look tonight”や“Nightingale sang in berkeley square”や“Doxy”などを聴かせてくれました。でも私の今日の一番は“Shadow of your smile”。f0143504_2344057.jpg
いそしぎ最高でしたぁ。河合さんの音選択センスや、休符が好きです。
そして休符の後の音の出し方ったらないです。
いつも私達は河合サウンドを本気で楽しみます。五感が楽しいって言うんです。そしてライブ後は同じ空間に居た他人の方達と同志になった感覚になります。単純な表現ですが。
良い音楽って凄い!!
河合さんはジッとはしてないから、ブレまくりの図。演奏者と近くて料理が写っちゃいました。↑


明日は初台の方で、リハーサルです!!今週末は逗子マリーナの野外ステージなのでこの秋晴れ続くと良いなあ。

***KAOでした。**
[PR]
by suitevoice | 2008-09-11 02:59 | 近況報告 | Comments(0)