SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


♪ぽ~にょぽ~にょぽにょ…♪
この歌が頭からはなれない人続出の’08 夏です。

今月のテーマ「夏…そのとき私は」

BABI’s Dinerのブログでもおわかりな通り
夏バテよりむしろ夏太りの方がコワい私達。

カラダのあんなとこやこんなとこにもポニョが…なんていけませんね~。

腹の上のポニョ、腕の下のポニョ、おっと私達のとなりのトトロ体型も…
あ、これはうちのプロデューサーか。

そんなジブリ~な注意報もでているSUITE VOICEの夏。

もう一週間後には大阪、名古屋のプチツアーです。

去年の同じ頃には新潟、北海道に行ってたな。

思えば歌(舞台)と旅の関係は小学生から始まっていて…。



14年間在籍していたNHKの合唱団では国内外の演奏旅行があり、
特に思い出深いのは、中学~大学生をメンバー選抜の対象にした
2年に1度の夏のヨーロッパ遠征。

1ヶ月弱の旅の行程は
毎日移動、演奏会、移動、演奏会のくりかえしというハードなものながら、
行く度にたくさんの感情のヒダをもらって帰った大きな旅だった。


移動の合間に、現地でずっとお世話になっているドライバーさんの
ご病気のお母様のところに立ち寄って歌ったこと。
天候の影響で不作が続く中、市長さんが私達のためにかき集めてくださった
ふぞろいの果物。
別れの時、人前で感情を露わにして泣くことがあってもいいんだと知った
中2の夏。

喉カゼでやむをえずソロパートを他のメンバーに一回だけ代わってもらった
あの時の情けなさと悔しさ。
何年か後に起きる東西ドイツ統一、ベルリンの壁崩壊の予兆ともいえるような
東ドイツの方々の意識や空気の時代的な変化を肌で受け止めていた
高1の夏。

約60人のメンバーのリーダーとして、
それまでとは違う責任感も胸に
年も性格もバラバラの仲間達と同じ方向を見る難しさや楽しさを改めて実感した
大学生の夏。


そんなこんな全てが
今の私の血となり肉となりポニョと…は、違うか、
そして原動力になっているんだなぁ。


夏は何かが動く季節。

さてさて今年はどうかな。


長旅でブレそうになった気持ちに効く、聴くクスリ
サウンド・オブ・ミュージックより
「Climb Every Mountain」を。


                                     ☆MAKO☆
[PR]
by suitevoice | 2008-07-30 23:28 | Mania Mania | Comments(8)

BABI'S DINER☆


本日28日(月)のメニューは、

「ウナギちらし、お豆腐とエノキのお味噌汁、唐揚げ」☆

f0143504_161684.jpg甘~く仕上がった錦糸卵がとても美味♪
そして、普通の女性なら確実に残す量を本日も全員完食(笑)。
それにしても、ホントに4人とも夏バテしらず☆ まぁ、健康なことはいい事ですよね♪ 来週には大阪・名古屋ツアーも控えていることだし、このパワーを持続して実りある旅にしよー!

BABIちゃん、ご馳走様でした♪
[PR]
by suitevoice | 2008-07-29 01:13 | 近況報告 | Comments(1)

癒しフェア♪


27日(日)は、東京ビッグサイトで行われている「癒しフェア 2008 in Tokyo Healing & Beauty life style」に出演。

かなりの蒸し暑さにも関わらず、お昼頃には会場が人で溢れかえっていました。やはり女性のお客様が多かったですね~。現代を生きる人々の「癒し」への関心の高さにはホント驚きます!
出展数もかなりの数で、占い・化粧品・マッサージ・ヨガなど盛り沢山! パワーストーンのようなヒーリンググッズなども売られていて、とにかく女性の心をくすぐるモノばかりです。
その中に「オーラ写真が撮れる」という場所があり、「4人で撮っちゃう?」なんて話してたんですけど、時間の都合でやむを得ず断念(泣)。 今度は絶対チャレンジしようね☆

そして、SUITE VOICEのステージは30分程、飲食コーナー内の「憩のステージ」で。たくさんの方が足を止めて聴いてくれたり、お食事中や休憩中の方がリズムをとってくれたりと、私たちも多少なりともこのフェアに貢献できたかな♪と思います。
それにしても、やっぱりビッグサイトは広い!あんな広い場所で歌ったの久し振りじゃないかな? 開放的でとても気持ちよくて・・・私たちのほうも癒されちゃいました☆

その後は、4人で「銀座 山野楽器」と「渋谷 HMV」にご挨拶に。どちらも私たちの3rdアルバムの視聴をしてくれていたお店です。2店舗とも視聴は終了してましたが、CDをたくさん置いて下さってます! 買いそびれている方は是非行ってみてください♪


さて、次回はいよいよ大阪!8/6(水)「Billboard Live OSAKA」で「JAZZ CARAVAN」発売記念ライブです♪
そしてその足で、8/7(木)「名古屋DOXY」にて同じく「JAZZ CARAVAN」発売記念ライブ♪
久し振りの大阪&名古屋!私たちも今からワクワクしています!
皆さん、是非是非いらしてくださいねー。お待ちしております☆
[PR]
by suitevoice | 2008-07-28 00:16 | ライブレポート | Comments(2)

葉山 恩波亭ライブ♪


26日(土)は、月一恒例の「恩波亭ライブ」。

夏、真っ盛りということで、逗子近辺はたくさんの人で賑わっていました。道路もかなり渋滞してましたね。

しかし、抜けるような青い空、深いブルーの海、潮の香を運ぶ気持ちのいい風、これだけ揃えば海に入りたくなっちゃいますよ、誰だって! 私たちもライブで来てなければ確実に浜辺で遊んでただろうなぁ☆ 


今日も浴衣でライブ♪ 本番前に4人揃ってパシャリ☆ それにしても、「浴衣にジャズにフランス料理」ってなかなか不思議な組み合わせですよね♪f0143504_8472370.jpg

この日、ステージの真ん前に座っていたとてもノリのいいお客様の1人がお誕生日ということで、SUITE VOICE バージョン「HappyBirthday♪」を。そのお客様がなんと途中で泣き出してしまい・・・・感動していただいたそうです。歌ってやっぱりいいですよね。私たちをはじめて聞いていただいた方の心に届けられることができるんですから。
素敵なお友達たちに囲まれて本当に素敵なお誕生日すごされていたご様子。おめでとうございました!


さあ、明日は急遽決まった「癒しフェア」に行ってきます。今日もかなりの人出があったらしいですよ~。SUITE VOICEのSHOW TIMEは13:30~14:00。皆さん、是非癒されに来て下さいね。お待ちしております♪
[PR]
by suitevoice | 2008-07-27 08:49 | ライブレポート | Comments(2)

緊急 INFORMATION♪

突然ですが、7/27(日)に「癒しフェア 2008 in Tokyo Healing & Beauty life style」に出演決定!


開催場所は、東京ビッグサイト東2、3ホールの 「憩のステージ(飲食コーナー内ステージ) 」。

そして、SUITE VOICEのパフォーマンスは、13:30~14:00。

当日は、桃井かおりさんやアグネス・チャンさんの講演などいろいろと盛りだくさんのイベントが様々なスペースで行われてるみたい。まあはじめて参加だから様子わかりませんが、昨年は全体でのべ三万人くらいのお客様が集まったとか。


 当日入場料:1,000円

 開催時間  土曜日:朝10時~午後6時 / 日曜日:朝10時~午後5時迄

 http://www.a-advice.com/index.html TEL:03-5530-1111 ( 代表 )


癒しをテーマにした内容だから、私たちもステージ終わったら、いろいろと覗いてみるつもりなのです。



また、前日の26日(土)は恒例の「葉山 恩波亭マンスリーライブ」♪



この週末は!夏!満載の葉山、有明に足伸ばしてみませんか?

どこに行こうか迷っている方は是非お勧め☆

私たちと一緒に暑い、どっちかといえば熱い夏を楽しんじゃいましょー!!
[PR]
by suitevoice | 2008-07-23 09:00 | インフォメーション | Comments(2)

全国的に梅雨明け!!
この嬉しいニュースが流れた日、私たちは「千駄木ペチコート·レーン」での初ライブ♪ いらして下さった皆さん、ありがとうございました!

f0143504_2131961.jpg
千駄木駅からすぐの「ペチコート·レーン」はこじんまりした造りのアットホームなお店♪ 
でもかなりロンドンっぽい印象がある普段は、昼間カフェ夜はバー。地元の人の憩の素敵な場所。
だからたくさんの方に来て頂き、中には立ち見でご覧頂いた方までいらっしゃったのはほんと嬉しかった。

今回はピアノとギターのDUOのバッキング·ライブ♪ ピアノには久しぶりに登場の加藤景子さん、そしてギターは私たちの愛すべきトーマス·サワダ。なんだか、刺激的なのに落ち着ける2人☆

あまりにも、お客様が近いせいで、私たちも今回はかなりゆる~い感じで楽しませてもらいました♪

だいたい、衣装着なかったし(笑) 私服でライブ(笑)。

お店の雰囲気がお客様をかなりリラックスした日常化させてくれてるのかな~って感じもあり、それが私たちにとっては非日常な心地よさ。
そして歌うことの喜びを再発見。あっという間に時間がすぎ、まじ私たちが凄い楽しかった♪

今回はサプライズ·ゲストに私たちのセカンド·アルバムに収められている「Trust Me」の作詞作曲者である「Eckko」が遊びに来てくれたので、お願いしてキャロル·キングの曲を弾き語りしてもらいました。
何の曲をやったかはきていただいたお客様だけのお楽しみ(笑)。
さらにEckko節に磨きがかかっていて、独特の世界観でそこにいる人を引き込む力が素晴らしい!
久々に聴いたけど、やっぱめちゃいい。刺激うけましたね。 彼女もコンスタントにライブ活動を続けているそう♪ その歌声に魅了された方は是非彼女のライブにも行ってみて下さいね☆
また一緒に何かやれたら、やりましょうね~。次は計画して(笑)
そして、3rdアルバムもたくさんの方にご購入頂きました、ありがとうございました!


次回の東京でのライブは、8/26の恒例となった渋谷JZBratでのライブ♪ ハモンドオルガンの河合代介さんとギタリスト中井勉さんがゲスト!
その前には、大阪·名古屋·新潟と全国各地に足運ぶ予定♪ お近くの方、是非いらして下さいね☆


f0143504_2171950.jpg
あとはちょこちょことイベントや
ゲスト参加などもあるのでホムペ是非チェックを !

今日はメンバーもスタッフもめちゃハッピーな夜でした。
ペチコート·レーンの皆さんにも大感謝。また機会があれば参上しま~す。
[PR]
by suitevoice | 2008-07-20 02:16 | ライブレポート | Comments(4)

SUITE VOICEのManiaMania

お暑ぅございます。
今年は“脱クーラー”作戦として、寝る時はかけずにいます。


しかし、あっちー…。


あ、初二番バッターのBABIです!
いろいろ考えたあげく、過去のmixiでの日記を張り付けることにしました。



“キラキラしていた夏休み”



何故か忘れていた小学生の時の事を思い出しました。

夏休みに夏期集中水泳強化期間で学校に行っていた時、自分の教室から生の演奏が聞こえる。
そーっと覗いたら、見知らぬおねえさん達がバンド練習をしていました。

はっきりと憶えているのは水色の編み上げサンダルを履いたリーダーっぽいボーカルのお姉さんと、ドラムセット・・・。



好奇心旺盛の私は教室に入り、お姉さんの側へ・・・。

卒業生で何日かその教室でリハしていたようです。



はっきりと憶えている会話は


”大人になったら何になりたい?”
って質問。

お姉さん達は好きな事をやっていたせいかキラキラしてて、


”おねえさんみたいになりたい”っていいたかったのに、恥ずかしくて
”わからない”って答えた。



どんな音楽をやっていたのか、何人編成だったとか、何も記憶にないのが残念…。

でも、とにかくかっこよかった!


名前も知らないお姉さん達の事が知りたくて仕方ありませんでした。



なのに、ある日突然いなくなりました。


何度も行ったのに会えませんでした。
夢か幻か・・・それともホントに会っていたのか・・・。

そして30年近く経って急に思い出したんです。


ギラギラした夏の陽射しがシンバルに跳ね返り、ドラムの響きが身体の芯まで突き抜け、身体に電流が走った。

なんで今まで忘れてたんだろう??

お姉さんどうしてるかな?



タイムマシンがあったらもう一度会いたいな。



♪BGM…KISS“DETROIT ROCK CITY”
[PR]
by suitevoice | 2008-07-18 11:14 | Mania Mania | Comments(2)

PRETTY PIANIST♪


17日(木)は、赤坂「B flat」にジャズ・ピアニストの松本茜さんのライブを聴きに行ってきました。

5/28にコロムビア ミュージック エンタテイメントから「フィニアスに恋して」が発売された茜さんは、20歳の女子大生ピアニスト♪

その小柄で愛らしい容姿からは想像できないようなアグレッシブでパワフルな演奏を展開、かと思えば、彼女のオリジナル曲では、20歳の女の子らしいロマンチックで繊細な部分も表現していて、今後が楽しみな大注目のジャズピアニストに間違いなし!

まだ慣れてない感じのMCも初々しさが伝わってきて好感度大♪

ステージ終了後は、熱烈なファンから「茜ちゃん、もう1曲!」なんてアンコールもされてましたね。

私たちも茜さんに挨拶させて頂き、機会があれば是非共演を!、という話まで発展☆ 近々実現できたらいいなぁ。


さて、私たちは19日(土)に千駄木ペチコート・レーンでのライブが控えています♪ 実はピアノとギターという組み合わせのDUOバッキング・ライブは初めて☆ 私たちもどんな事になるのかドキドキワクワクです。皆さん、是非聴きに来て下さいねー!
[PR]
by suitevoice | 2008-07-18 01:26 | ライブレポート | Comments(0)

初!いちこしライブ♪

f0143504_1416588.jpg暑っ!なんなの?この蒸し暑さはっ!
(東京だけじゃなく全国的にこの暑さらしい!!)
という訳で、私たちSUITE VOICEは7/14(月)の「いちこしライブ」で浴衣を着てみちゃいました☆

そういえば、浴衣ライブなんて初めて♪ 着物ライブは一回やったことあるんですけどね。


「いちこし」には知り合いのアカペラライブを聴きに一回お客としてお邪魔したことのある私たち。銀座に行った時も何度か通りかかってるので、初ライブとは思えないほど馴染んじゃってる感じの空間。

並木通りに面した部分がガラス張りになっているので、通りで立ち止まって見て頂いてる人たちもちらほら。私たちも開放感いっぱいで歌って楽しんでしまいました♪

今回は、7/2に発売した3rdアルバム「JAZZ CARAVAN」を中心に。新曲の「Everyday is Valentine's day」や「Auld lang syne」もようやく歌い馴れてきたかな?という感じ♪


f0143504_14171115.jpg
「いちこしライブ」にお越しくださいました皆さん、ありがとうございました!
またこちらで歌う機会もありそうなので、是非いらして下さいね。お店のスタッフさんにも感謝です。ありがとうございました。

さて次は、今週末19日(土)の千駄木ペチコート·レーンで、ピアノ&ギターのDUOライブ♪ ムシムシの梅雨があけていることを願いつつ、皆さんのお越しをお待ちしております☆
[PR]
by suitevoice | 2008-07-15 01:53 | ライブレポート | Comments(5)

来週のライブ♪

            来週は都内2ヶ所でライブを致しまする!


まず、14日月曜日に銀座7丁目にあります『カフェ&ダイナーいちこし』にてチャージフリーのライブです!
21時から1ステージ、4人のみでお送り致します。

◆7/14(月)『カフェ&ダイナーいちこし
営業時間 午前11:00~翌3:00
Show Time 21:00~22:00 
※ミュージックチャージはございません。いちこしの美味しい創作イタリアンと共にお楽しみ下さい。
中央区銀座7-5-10(並木通り)第2一越ビル1F
http://www.ginza.jp/ichikoshi/ TEL:03-3571-3781



************************************


そしてそして、19日土曜日には近年話題の下町スポット谷根千エリアにて!!                   

 にゃんこ先生f0143504_2183266.jpg            通称‘おばけ階段~’f0143504_2184091.jpg
場所は千駄木ペチコートレーン。ピアノに加藤景子、ギターはトーマス・サワダを迎えアコースティックに。珍しく週末でしかもリーズナブルなチャージです。

風鈴、縁台、小豆アイス、豆腐屋さんのラッパ、下駄の音…そんな古き懐かしいイメージを彷彿させる場所でありながら、異国文化も入り混じっている。
このエリアは戦災を逃れ、寺町として大規模な開発もなかったことから、そんな街並みが散策出来ます。是非このピッタリな季節に散歩がてらお気軽にお立ち寄り下さい!!
お店はこんなアンティークですてちな雰囲気です♪
f0143504_1113961.jpgf0143504_1114738.jpgf0143504_1115540.jpg












◆7/19(土)
Open 19:00 
1st 19:30~  2nd 21:00~
※入れ替え制ではありません。
Charge  ¥2,500 (1ドリンク付)
加藤景子(P) トーマス・サワダ(G)
livedoorグルメHP
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/8707/
文京区千駄木2-35-7 →地図  TEL 03-3821-8859


一同お待ちしております。皆様良い週末を~~☆
[PR]
by suitevoice | 2008-07-11 21:22 | インフォメーション | Comments(4)