SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年1月1日発売ニューアルバム『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:BABI( 9 )

どどーーっと過ぎ去った10月三週目。

誕生日を沢山の方にお祝いしていただいたBABIです。
皆さん、ありがとうございました!


まずは、本年度のビックな企画、Natural Harmonyから参りましょう(^_^)

"人と自然"という、大きすぎるテーマをどんな形で表現しようかと散々考えた末、
元々考えていたことをやめて、本番数週間前に急遽ストーリー仕立てにすることにしました。

最初に思いついたことからブレないこともありますが、どんどん変化していって原形を
とどめないこともあります。

突然、これだーってのがくるんですよ。

こちらが、今回思いついたこと。

"深い森の中に原始的な暮らしをしている部族がいた。
彼らはウンバ族。
穏やかに暮らしている彼等のもとに、
文明の発達している町から怪しい人物がやってくる。
森に眠っている新しい資源を狙っているのだ。
ウンバ族は見たことのない文明の利器に心奪われ、森を離れ、文明の町へ。
村を離れた彼らの運命は…??"

ー再演するかもしれないので、あらすじはここまで(笑)

歌と踊りだけではわかりづらいと考え、セリフを足した結果、
プチミュージカルみたく仕上がりました。

スタートが遅く、当日まで変更、変更で皆さんに迷惑をかけっぱなし。。。
至らない私を寛大に受け止めてくれているキャスト、ミュージシャン、スタッフに感謝!

生まれたばかりの作品。
手直しをして、いつか再演したいと思います(^-^)

そして、誕生日の20日に出演させていただいたSOUND STATEのイベントのリハーサルで、嬉しい
サプライズ(≧∇≦)

f0143504_0475624.jpg


出演者、スタッフからの歌のプレゼント!!それに、お花もいただいちゃいました♫

サプライズを仕掛けるのは大好きですが、されるのは照れる〜~~~~(≧∇≦)(≧∇≦)
いらして下さった方々からも沢山プレゼントをいただきました!
ありがとうございましたー☆

さて、誕生日に出演したこのアストロホールは、14年前、SUIE VOICEがこのメンバーになって
初めてライブをした思い出深いお店。
SUITE VOICEはその4年前から活動を開始してたんですが、現在のメンバーが揃ったのはこの
アストロホールライブの一年前です。

14年の時を経た私達、ここはやっぱりアカペラで勝負っ!

のびのびと、歌いました。
ここに同じメンバーで立ててることが嬉しかった。
歌いながら、いろんなことを思い出しました。

歌うことは何より楽しいですが、公表できない事態や、辛い思いをしたことだって山ほどあります。
14年の年月は、甘くて愉快なものだけでは決してありません。

何よりこうして続けていられることは、己の努力だけでなくまわりの人間の支えがあるからこそです。
ありがとうございました!!!

私達は、いろんな時間を重ね、強くなりました。
きっと、もっと強く優しくなります。

皆様への感謝の気持ちを忘れず、明るく前向きに歌い続けたいと思います!
どこのグループにも負けない素敵なグループになれるよう精進いたします。

今後共、よろしくお願いいたします!!!

BABI
[PR]
by suitevoice | 2013-10-26 13:18 | BABI | Comments(0)

遊びながら。。。。

最近の自由じかんはお絵描き。
特に目的もなく、思いついたことを描く。ひたすら鉛筆を動かす。
色鉛筆で色付けもするんだけど、これが左ききなので、飽きたら持ち替えたりして楽しむ。

どっかの段階で早く仕上げたくなった時が危険!
仕上がりより、早さを優先してしまい、不本意な出来上がりになってしまうのだ。
で、今年の抱負を思い出す。

"何事も丁寧に!"

仕方なく、途中でやめる。
そう、途中でやめるなんて昔はできなかったなー。ちょっと大人になった(笑)


f0143504_233123.jpg



☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝
最近、自由時間に書いた10月のライブをイメージしたものがこちら。

教会の中で自然と人をテーマにした作品を作る予定。

折重由美子さんのクラビオーラ、私が講師を勤めている学校のプリンス 田口尋夢さんのギター、
今回はドラムでなくパーカッションを聞かせてくれる金井塚秀洋さん。
さらに、2年前、フルール・ド・リスで一緒に踊った竹内静香さん、高木美香さんのダンスを加え、
豪華な面子でお届けします♪

各セクションが混然一体となり、それぞれの魅力を味わっていただけるようにと、頭を捻っております。

詳細はあらためて!!

って、宣伝になっちゃった。(⌒-⌒; )


あは、あはは、あっははははー。


お、おやすみなさーーーい。

BABI
[PR]
by suitevoice | 2013-06-27 02:16 | BABI | Comments(0)

BABIのひとりごと

またまた雨のようですね~~。

雨女のSUITEVOICEですが、雨が大好きってわけではありませんっ。


ですが、もう受け入れるしかないんかなぁと、雨の日を快適に過ごせるように気持ちを切り替えるのであります。

曲を書いてみたり、放置していたことについて考えたり、、、私なりに充実した時間を過ごせるようになりました。


雨の日だからと、いうわけではありませんが、只今、ネットでの宣伝の仕方を再検討中しています。

ホームページ、you tube、FACE BOOK、Twitteer、、、とくにブログの立ち位置が曖昧になっているのが非常に気になるところであります。

新しいコミュニケーションツールが増えるたびに使い方を覚え、慣れたころにまた別のものが増え・・・結果たいして得意でもないパソコンに向き合う羽目になります。

きっと、皆さんもそうなんじゃないかなぁと思いつつ、もう止まらない感じで次から次へと翻弄されるのです。
OH MY GOD!!


しかし、どうせやるならなんとか快適に、自分達らしい使い方を模索し続けなければなりません。

振り回されるって言葉はきらいだ。
できることなら振り回したい(笑)

唯一、私が嫌いじゃーないことは、そこを考えること!

アイディアはでるが、それをどうしたらいいかわからないって残念な感じ!!
あはははは~~~。


ぬー、マシーンはなかなかゆうこと聞いてくれない。


ってことで、さっそく現実逃避。


今年は、例年を上回る出会い~再会がいっぱい!

”人生、前倒し”作戦の効果が少し現れたのかも知れないよっ。

セルフプロデュースはSUITEVOICEの基本ではあるが、外側にいる人々がSUITEVOICEをみて違う可能性を見出してくれることはありがたく、嬉しいことであるのは間違いありません。

今年は、”外側の目線”が、ホット♪♪♪

ベリベリホット♪♪♪♪♪

ぬふふ~~☆

よいことも、そうでないことも、ないもないよりあるだけありがたい。


SUITEVOICE、今後は予想を超える出来事が起こるのか????


あ、そうだ。
スケジュールには載せてませんが、あるロックバンドにJUNがゲストシンガーで出演することになっていますョ。
そちらも近々ご案内いたしま~~すっ。


ホットな情報を身近に感じたい方々、どうかライブにお越し下さいませ!!!
あなたがいる時にそれは始まるかもしれない。。。


乞うご期待!!
[PR]
by suitevoice | 2013-04-24 12:59 | BABI | Comments(0)
こんばんは、BABIでーすっ。


流行りの断捨離。
何に関しても、流行に乗るのはあまり好きではありませんが、このうちに住んで18年。
毎年、季節の変わり目には整理して、”プチ断捨離”をやっているんですが、
年末に思い切って沢山のものを捨てました。


”断捨離”とは、ヨガの行法哲学[断行・捨行・離行]をもとに生まれた言葉。
要らないものを断ってガラクタを捨て、モノへの執着から離れる、、という義務から掃除をするのではなく、
率先して身の回りを整理整頓すれば自ずと人生が開けてくる。



それにしても、すごいっ。
効果絶大、恐るべき断捨離!!!!


モノを動かすと流れが変わるのはわかっていたが、それにしても、一気にいろんな流れが変わった。


よしっ、この変化についていくぞーーー。



たまには流されていく中で、新しいなにかをつかんでもいいじゃーないかと、慣れない海で航海をはじめました。



新しい風、新しい出会い、新しい関係。
どれも、ワクワクする。



だけど、心の中がザワザワするようなことも同時に起こっている。

予想外で、船酔いするような出来事もジャンジャンやってくる。


2012年、はじまったばかりなのに、荒れ模様。。。。



荒波の中、慣れない海での航海をはじめたSUITE VOICEの運命はいかに??


最新型のハイテクをフル装備した船にはまだ乗れてません。

中古で買ったクルーザーな感じかな?(笑)



しかし、先週のKAO財布紛失に続き、JUNが携帯失くすとはっっ!!!



こらー、忘れ物、落し物の女王の私の真似しなくていいんだから~~~~。

うーーー、先が思いやられるわっ。


そんなSUITE VOICEですが、来月は二日にインターネットテレビへの出演、昨年出演した東京FMのラジオ番組のイベント参加と、のっけから飛ばしますよ~~~!!!


ライブは、10日(金)イケメン店長がいる”川口shock on”、17日(金)は、初出演となる”大塚ALL IN FUN”
にて”開運モリモリプレート”をご用意してお持ちしておりまーす!

詳細はあらためて♪


皆さん、引き続き応援よろしくお願いしまーす!!!
[PR]
by suitevoice | 2012-01-28 23:20 | BABI | Comments(0)
おはようございまーす♪

今週からSUITE VOICEのライブでもクリスマスナンバーをお届けしています。


気分を盛り上げるよいアルバムあったっけ??

そうだ、いいのがあった~~!


私達の師匠(と、勝手に呼ばせていただきます。)マンハッタン・トランスファーのアルバムを聞いています。


f0143504_12344786.jpg





"An Acapella Christmas"
2004年に発売されたものです。

全曲アカペラアルバムはこちらが初めて。


彼らの子供達もこのアルバムに参加しているんですよ。

声ならではの温かさ、広がり、優しさ、もうたまらんアルバムでございます。

マンハッタン・トランスファーの魅力を一口で説明するのは難しいんですが、メンバーで毎回話し合って選ぶ選曲のセンスの良さ、コーラスをアレンジするアレンジャー達の実力、なによりそれを彼らが自分達のサウンドにする音楽力・・・当たり前のことばかりですが、声で表現することへの飽くなき探求心が超ド級なわけです。

自分の癖を完全に排除できる柔軟性、声で表現できるありとあらゆる可能性を探り、完璧な塊になっている。

マンハッタン・トランスファーの皆様は、人間性に変なでっぱりを感じないんです。
人そのものもまんまる。


合わせるためには、個人の個性とか主張などいらない。(有効なものは別として)
それを、やりつくしてお互いを尊重し、自分のポジションを確立し、音として、人としてグループに存在している。
横一列にきれーに並んでいる。違和感なく。


彼らは、仏様のよう!
でっかいんですよ、懐が!!!


音楽やってるときは間違いなく重箱の隅つっつきまくってるんでしょうが、そんなことはひとつも感じさせない。もうなにかが超越している。

昨夜はリアル・グループやら、NEW YORK VOICES等いくつかアルバムを聞いていたんですが、今朝マンハッタン・トランスファーを聞いてやっぱし仏様のが一番でした。

特に今回はアレンジの良さが他のグループを引き離しているなと感じました。

本日聞いたアルバムは5人のアレンジャー以外に、メンバー中3人もアレンジしています。

アレンジャーの一人、コリー・アレンは私達にも一曲書いてくれています。

"As Time Goes By"

譜面が送られてきて、鍵盤でハーモニーを弾いていったら、マンハッタン・トランスファーの香りがぷんぷん!

自分の下手なピアノでも泣いた。

だんだん思い出してきた!!!!

コリーにアルバム作らないかといわれたことあったな~。


そうですよ、その大事な”As Time Goes By”は、数年前、あまりに歌えこなせてないことに耐えられなくなり、お蔵入りを決めたんだった。。。。

これを機にトライしよかなー。

アレンジもなにげにトライしたいなー。
自分が歌いたい感じってのを試しに書いてみるのもいいかもねー。

さて、SUITE VOICEのクリスマスナンバーもMAKOのアレンジが光る作品がいっぱいです♪

本日は、川口SHOCK ONにて!!

FACE BOOKにイケメン店長がいると書いたら早速反応が(笑)

みなさま、どーぞいらしてくださいませ^○^
[PR]
by suitevoice | 2011-11-20 12:36 | BABI | Comments(0)

コスモス

こんばんは~BABIです♪

もう9月もあと数日。昨日の雨のせいかめっきり寒くなり、慌てて衣更えをしなきゃ…と、思っていましたのに、結局やらずじまい…。

私は来月が誕生月。
そぅ、秋生まれの私の大好きなシーズン到来!
しかし、秋すっ飛ばして冬になりそうな急激な寒さ…。
・・・地球は大丈夫なんだろうか?

さて、私の秋。

思い出は沢山ありますが、私にとって二年前の秋はとても印象深いものでした。

私の母は二年前、心臓の病気で長期入院していました。

先の見えない毎日で家族も疲れ果て、回復の兆しも、今を脱するベストな治療法も見つからず重く辛い日々でした。

数歩で歩けるトイレにも行くことは許されず、薬の副作用と精神的負担により、夜は身体を拘束され、明るく天真爛漫な母が、暗い表情になっていくのが手にとるようにわかる。
心配させないように振舞いながらも、ふっとした時に出る力のない目が心に刺さる。


家族は、いつも不安と恐怖でいっぱいでした。
本当に回復するのか・・・・。

私達がやれることは、母の側に寄り添うことだけ。
それしかできなかった二年前の秋。。。

車椅子での散歩を許された日には病院の庭に行き、秋風に吹かれるコスモスを見ていました。

かなり丈が長くなっていて、みんなしっかり元気に咲いているのが可愛らしいくもあり、切なくもあり…。
山口百恵さんが歌っていた“コスモス”が頭の中でぐるぐる。
歌いたかったけど、そんなことしたら泣いてしまう。
ぐっと涙腺をしめて涙をこらえたことを思い出します。

コスモスに癒された日が随分ありました。
あ、あと銀杏が沢山なってて、潰れたクサーイ臭いもしっかり脳裏に焼き付いてますっ。

どうも、我が家に100%シリアスなシーンはないんだな…(笑)

みんないつかはこの世を去るんだけど、、、、もっと頑張って生きて欲しい。生きるチャンスを下さいっ!って、コスモスに訴えてた秋。

それ以来、母の花は“コスモス”になった。

その後、名医との出会いにより難しい手術も成功して今は随分元気になりました。

まだ旅行なんかはできないけど、近所にお散歩に行ったり、家事をしたり、、、ホントに感謝です。


来月は、その長期入院していた病院の側でライブをすることになりました!


コスモスに感謝の想いを込めて歌いたいと思っています。



さて、本日は私の地元であります調布蛯澤珈琲店にてライブがあります!

お時間あるかたは是非♪


☆調布蛯澤珈琲店

お問い合わせ
0424881335

オープン18:00

スタート19:00

チャージ4000円

ミュージシャン
緑川愛(ピアノ)


只今、調布はゲゲゲの女房によりおおにぎわい!
一度はおいでませ~♪♪
[PR]
by suitevoice | 2010-09-26 00:14 | BABI | Comments(0)

月末の個人的なイベント

BABIです。

この”ばび”という音、夏に暑苦しい感じ!
”さやか”とかだとすずしそ~~~♪
・・・って、イメージ違いますね・・・あはは。

う、、、こんなどうでもよいことを書いてる場合ではなーい。

私は昨年から国際新堀芸術学院という学校でボーカルの講師をしている話は以前書いたかと思いますが、今月末日に学校のライブハウスにてボーカル科初のイベントを企画しています。

本番までリハは今日を含めあと2回。

十代の若者が必死にやっています。

歌の伴奏がしたい学生を選んで、各ボーカリストがそれぞれのバンドを持っています。
ボーカル科の生徒は5人なんで、5バンド。

もちろん、音楽だけやるわけにはいきません。

スタッフを他の生徒に頼んだり、チケット売ったり、、、大人がやるのと同じです。

学校にかかわったのが去年からの新米先生と、ボーカル科の生徒もこの学科で初のイベントとなるので、いつもテンパってます。

先週、あるバンドのギターとベースが殆ど学校に来ていなくて崩壊。慌ててメンバーチェンジ。
今日は、ドラム科が合宿に行っているのが数日前に発覚し、校内にドラマーがいないってんで、
大騒ぎになったり、いつも休みがちな生徒にカツいれようと思っていたら身内に不幸があり、これないとか、、、、。

これからもう一曲立ち上げる元気のいい生徒もいたり・・ほんとに人前に出せる状態にあと二回でなるのか、少し不安ですが、生徒を信じてみようと思います。

頼む、本番まで個人練習してくれーーーーー!!!!!


おっとー、もう出かけなきゃ。

興味ある方、国際新堀芸術学院で検索してみてください♪


さぁ、今日もはりきっていってきまーす!!!!
[PR]
by suitevoice | 2010-08-24 10:05 | BABI | Comments(0)

思い出の流出

BABIです。

今日は小学校の思い出を流出された話です(笑)

私はミクシイをやっています。
昨年、暇にまかせて”同級生を探せ”という仲間探し(?!)のアプリ的なものについ手を出し、その甲斐あって小学校4年の時同じクラスだった男子がメッセージをくれました。


私の記憶・・・・ありました!(よかった)


私は大阪に20年近く住んでいたんですが、引越しを数回したため、大阪の友達は高校生の時と、歌劇学校の時の人達しか、今の私がどこにいるかわからないのです。

特に小学生の時の友人とは一生接点接点がないと思っていましたから、喜びもひとしお。

しかし、、、子供の時はかなりの悪がきだったため、誰になにを言われるかわかったもんじゃーありません。
自分でコンタクトとっていいことがあるとは思えないのです。


そのミクシイで再会した男子が二日前にメッセージをくれました。

”片付けていたら面白いもの見つけました。画像アップしときました。”


・・・やべぇ、、こりゃ、、、やべぇ・・・。

またまずいことにSUITE VOICEのメンバーがいる時に見ちゃったもんですから、オイシイネタを提供することになってまう・・・。


恐る恐る拡大してみました。。。


ひとつは、担任の先生が作ってくれた”4の一大事典”
クラスで流行った遊び、言葉、先生の教え、面白かった出来事等が書いてある小冊子。

これは、私も大切に保管しています。
先生ともいまだに年賀状のやりとりも続いています。

絶対捨てないもののひとつです。

もうひとつは、彼にあてて一人一人が書くサイン帳。。。。


小さい写真からいやな香りがプーン・・・(汗)

またまたびびりながら拡大っ。

・・・えー、自己紹介と、彼に宛てたメッセージとお得意のイラスト・・・!

これが3つ書いてあって、
1、〇〇の未来のお嫁さん
(ちょっと美人風)
2、ホントはこれ
(豚の絵)
3、ごめん、ごめん、こんな感じ♪これは△△さん”・・・ちがうかも、ほんとは?です”
(彼が好きだったクラスの女の子?!(濁してるつもりかっ!バラしちゃったよ・・ーー;))


面白く書いてるつもりなんだが、みんなに回るって事を考えてないよーーーー!!

最後に好きな女の子バラしてるやんかっ(泣)

いやーーーっっ、間違えて消してるとことか、あだ名の話とか、、タッチが今と大差ない!!!!

メンバー爆笑ですよ・・・もう・・・。

救いだったのは、彼がミクシイ本格的にやってないこと。

過去を知ってるみなさん、お願いします、謝りますから・・・どうか印象を
”かわいくてモテモテの女の子”とかに記憶を塗り替えてくださ~~~~い。


んー、あつーい夜にひやっとしました。


そのうち会うことになるんでしょうが、お手柔らかにお願いします。


さぁて気分を切り替えて、本日は埼玉与野にてライブ!!

埼玉方面にお住まいの方、どうぞいらして下さい♪


埼玉トヨペット ~パティオの森~
*埼京線北与野駅前

お問い合わせ 048-859-4067

18:00会場  19:00開演

チャージ¥6、000(2ドリンク軽食付き)
[PR]
by suitevoice | 2010-07-28 12:45 | BABI | Comments(0)

元気の源

BABIです、こんばんは。


唐突ですが、、、、、
皆さん、”元気の源”はなんですか?

時期やら、その時必要なことによって人それぞれ違うと思うんですが、・・・・食べる、寝る、歌う、音楽聞く、読書、友人や家族、愛する人と過ごす、いい景色を見る・・・・まぁ言い出したらきりなくありますよね。

私の中で大きい範囲を占めているのは”大切な人と過ごす時間”。

人からもらうパワー、これに幾度となく救われ、勇気づけられ、癒されてきました。

今日まで、私一人でやれたことなんて殆どありません。
勿論、自分の力は使わずに他人に頼ることではありません。
あくまで、自分が一人の人間として、半人前でもしっかりと立った上でのこと。

今まで私を支えてくれたり、目を覚ますような言葉をくれたり、厳しく教えてくれたり、、、もう何人もの人が頭の中を駆け巡るのです。

SUITE VOICEは温かい人に助けられ、見守っていただき、チャンスを運んできてくれたり、実力やら努力では手に入らない”力”をいただいてきました。


ライブでシャワーのように浴びる拍手、ものすごいパワーをいただけるんです。


今後、より一層、音楽を輝かせるのは当然の仕事として、他に私ができることは、、、と、考えていました。


そこで出た答えは・・・

ご縁ができた皆さんと、元気を分け合い、頂いたパワーをさらに育て、繋げ、広げていけるよういろんなことを発信していければいいんじゃないかって。

具体的にどんなことかはわかりませんが、なんとなくイメージできることがある。


きっと、考えがまとまるには時間がかかるでしょうが、これからは、人と人を繋ぐおっきなパワーみなぎるサークルを作っていけたらなぁと思っております。

音楽も人も極上のハーモニーを奏でられるような環境作りを目指します!

企画好きのBABI、本領発揮したいと思います。

どうぞよろしくお願いします☆


あ!明日は調布音楽祭に初出演!!

調布グリーンホール(小)にて12:30からの出演となっております。
無料ですから、早起きできた方、是非応援に来てくださいね~~♪
[PR]
by suitevoice | 2010-06-28 00:12 | BABI | Comments(2)