人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年発売『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice

HOLYな朝~マンハッタン・トランスファー/アカペラ クリスマス~

おはようございまーす♪

今週からSUITE VOICEのライブでもクリスマスナンバーをお届けしています。


気分を盛り上げるよいアルバムあったっけ??

そうだ、いいのがあった~~!


私達の師匠(と、勝手に呼ばせていただきます。)マンハッタン・トランスファーのアルバムを聞いています。


HOLYな朝~マンハッタン・トランスファー/アカペラ クリスマス~_f0143504_12344786.jpg





"An Acapella Christmas"
2004年に発売されたものです。

全曲アカペラアルバムはこちらが初めて。


彼らの子供達もこのアルバムに参加しているんですよ。

声ならではの温かさ、広がり、優しさ、もうたまらんアルバムでございます。

マンハッタン・トランスファーの魅力を一口で説明するのは難しいんですが、メンバーで毎回話し合って選ぶ選曲のセンスの良さ、コーラスをアレンジするアレンジャー達の実力、なによりそれを彼らが自分達のサウンドにする音楽力・・・当たり前のことばかりですが、声で表現することへの飽くなき探求心が超ド級なわけです。

自分の癖を完全に排除できる柔軟性、声で表現できるありとあらゆる可能性を探り、完璧な塊になっている。

マンハッタン・トランスファーの皆様は、人間性に変なでっぱりを感じないんです。
人そのものもまんまる。


合わせるためには、個人の個性とか主張などいらない。(有効なものは別として)
それを、やりつくしてお互いを尊重し、自分のポジションを確立し、音として、人としてグループに存在している。
横一列にきれーに並んでいる。違和感なく。


彼らは、仏様のよう!
でっかいんですよ、懐が!!!


音楽やってるときは間違いなく重箱の隅つっつきまくってるんでしょうが、そんなことはひとつも感じさせない。もうなにかが超越している。

昨夜はリアル・グループやら、NEW YORK VOICES等いくつかアルバムを聞いていたんですが、今朝マンハッタン・トランスファーを聞いてやっぱし仏様のが一番でした。

特に今回はアレンジの良さが他のグループを引き離しているなと感じました。

本日聞いたアルバムは5人のアレンジャー以外に、メンバー中3人もアレンジしています。

アレンジャーの一人、コリー・アレンは私達にも一曲書いてくれています。

"As Time Goes By"

譜面が送られてきて、鍵盤でハーモニーを弾いていったら、マンハッタン・トランスファーの香りがぷんぷん!

自分の下手なピアノでも泣いた。

だんだん思い出してきた!!!!

コリーにアルバム作らないかといわれたことあったな~。


そうですよ、その大事な”As Time Goes By”は、数年前、あまりに歌えこなせてないことに耐えられなくなり、お蔵入りを決めたんだった。。。。

これを機にトライしよかなー。

アレンジもなにげにトライしたいなー。
自分が歌いたい感じってのを試しに書いてみるのもいいかもねー。

さて、SUITE VOICEのクリスマスナンバーもMAKOのアレンジが光る作品がいっぱいです♪

本日は、川口SHOCK ONにて!!

FACE BOOKにイケメン店長がいると書いたら早速反応が(笑)

みなさま、どーぞいらしてくださいませ^○^
by suitevoice | 2011-11-20 12:36 | BABI