人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUITE VOICE Official Blog suitevoice.exblog.jp

2016年発売『Pieces』絶賛発売中!!


by suitevoice

☆MAKOのMania Mania☆

う~~梅雨~~

じとじとめ~~あっちいけ~~!


そんな気分をふりはらうのにふさわしい今月のテーマ
「私のパワースポット」

幼稚園だったか、小学校低学年だったか…?

ちょっとさだかではないのですが、
ある時祖母も含めた家族みんなで行く鳥取旅行の話がありました。

もちろん全員が楽しみにその日を待つ中、
末っ子のアホが前日に出しちまったんです、
高熱を。

いるいる~、よりによってな間の悪いガキんちょさん。

家族写真なのに、
右上に小さく円で囲って載せたろか~。

熱でボーッとする頭の遠くで、両親と祖母の相談する声が聞こえてきます。

「ほかの兄弟は楽しみにしてるんだし、私がのこるから安心して行ってらっしゃいな」
と、祖母。

結局その選択をとり、
両親、姉二人、兄は
「バカだなぁ、もう。おみやげ買ってきてあげるから早く元気になっときなよ~!」なんてワイワイいいながら
出発。

布団の中から弱々しい表情で見送り(笑)
向こうから聞こえるパタンと玄関の閉まる音とともに訪れた静寂…

普段家族の多い日常ではあまり感じることのない無音状態に
さらにさびしさがつのる。

そして何よりも自分のせいでおばあちゃんが旅行に行かれなかったことのつらさ…

おばあちゃんは部屋に戻ってくると
「やっと静かになったねぇ、内緒の話だけどおばあちゃんは疲れたら大変だし行きたくなかったからちょうどよかったのよ~♪あはは。
さ、何して遊ぼうか~?」
なんて言うし。

あ、子供だと思ってるだろぉ~。
すごく楽しみにしてたの、私知ってんだぞ。

後になって振り返ると
せっかくのその旅行の機会を最後に
祖母はもともと少し悪かった足が難病といわれるパーキンソン氏病でどんどん悪くなり
寝たきりになり。

あ===もう。

なんであのとき熱なんてだしたんだ、私。
許さん。

ずっとずっと自分に腹がたって悔しくて申し訳なくて
私の中で
「鳥取砂丘」
は悲しいキーワードとしてひっかり続けていたのです。

そして時は流れ
7、8年前。

舞台のツアーで珍しくオフ日があり
それがちょうど鳥取。

迷わず友達と鳥取砂丘にいきました。

おばあちゃんを一緒に連れて行くつもりで。

そこにはなんとも言えない時間と空間が広がっていて、
砂の山の向こうに消えかかる、おいしい半熟卵の黄身みたいな夕日とともに
長年の胸のつっかかりも少しずつ溶け出していきました。

その日戻ったホテルの部屋は
いつの間にか連れて帰ってきた砂でずっとどこもかしこもじゃりじゃりしていましたが
心の中はすごくほこほこ。

ようやく長年の想いを遂げられたみたいでうれしかったなぁ。

それを境に
自分の身辺や気持ちに不思議な変化や出来事がたくさん訪れたんです。
色々と。良い方向に。はっきりと。

気のせい?

かもしれないけど
確実に
です。

だから
私のパワースポットは迷うことなく
鳥取砂丘。

そして選んだ曲は
正直、まだ聴いたことないのですが(?!)
水森かおりさんの
「鳥取砂丘」!!!
これ以外にない!!!!!

でも歌詞は意外とウマイことダブるんです(笑)。
おばあちゃんへの想いにね~♪

今、なんだかまた無性に行きたくなったな。
必ずまた行こっと。


                          おしまい。


                           ☆MAKO☆
by suitevoice | 2009-06-14 19:33 | Mania Mania